プロ奢ラレヤー・中島太一さんの特番をみて。

人生観★★

遊民さんの「Abema TV でプロ奢ラレヤーさんを見た」で紹介されていた動画が、とてもおもしろく、心に響く力強い内容だった。印象に残った部分を抜粋して紹介するので、40分の動画を全部見るのはしんどいって人も、みてみてほしい。

各動画は再生箇所を指定して埋め込んであるのだけど、2回 ...

記事を読む

選ぶことができるから、選ばないことに意味がある

人生観★★

常々、時間を気にして行動していると感じる。決して良い意味ではなくて、でも悪い意味というわけでもない。ただ、時間が経過を恐れ、敏感になっている。

時間の経過に「もったいない」

そう感じるのは、休日だ。何の予定も障害も存在しない、文字どおり空白の1日。

朝、うっかり2度寝して ...

記事を読む

祝!「ゆとりな人生ゲーム」開設3周年~!!

ブログ運営について★★

当ブログ「ゆとりな人生ゲーム」が、3歳の誕生日を迎えましたことをご報告いたします。仲良くしてくださっている方々、影で応援してくださっている方々、本当にいつもありがとうございます。3年が経過し、「そういえば、この人とは付き合いが長くなってきたなー」なんて感じることが増えてきました。幸せなことです ...

記事を読む

カフェ依存から脱却して、節約意識で盲目になっていたと気づいた。

節約生活の基礎知識とアイデア★★

ここ数ヶ月ほどでしょうか。お金の使い方で葛藤していました。えぇ、それは驚くほど些細なことで、いかにもケチくさい悩みでした。コーヒー1杯に200円支払うことは無駄遣いに該当するか否か…という問題です。

ゆとり脳内議会にて議論を重ね、「頻繁じゃなきゃいいんじゃねーの」との通達が出されま ...

記事を読む

休日の自分に過度な期待をしていませんか?

労働観★★

僕も自覚があるんだけど、平日は仕事に追われて余裕がなく、やりたいこともやれずに次の休日をひたすらに待つ…なんてことになっている人は少なくないよね。

だけど、週5日で働いていたら、休日は2日。祝日を入れてやっと3分の1くらい。全体の過半数が平日なのに、その平日を生贄に、休日だけに期待 ...

記事を読む

今だからわかる、自分の中で「何かが変わった」と思う瞬間。

人生観★★

その場ではわからなかったけど、後から振り返ると、あのとき、自分の中で「何かが変わったんだろうなぁ」と思う瞬間が、過去にいくつもある。どれも何気ない日常の一コマなんだけど、結構はっきり覚えてたりするんだよね。

…なんてことをふっと思ったので、今日は自分にとっての変化点となったできごと ...

記事を読む

残念ながら、再就職してしまいました。

無職生活★★

今日は残念なご報告があります。3月末より無職生活を存分に楽しんでいたゆとりですが、ついに再就職し、現在、すでに新しい職場で働き始めています。悩んだ末、再び正社員に返り咲きました。今日はそんなお話です。

無職生活に満足したの?

再就職したわけですが、自発的に働きたくなったのかというと、 ...

記事を読む

自宅にカフェのような空間を…ということで小さなテーブルを購入したよ。

ミニマルライフと100個チャレンジ★★

引越してから数ヶ月、ずっとテーブルや机のない生活をしていた。だけど、ついに。ついにコンパクトサイズのテーブルをゲットした。購入に至るまで、僕の中では様々な考えが渦巻いていた。すっごいくだらない話だけど、僕にとっては結構大事だったりするので、だらだらと書いてみた。

だらだら書いてるけ ...

記事を読む

合言葉は「めんどくさい」…節約したければ、ズボラーになればいいじゃない。

節約生活の基礎知識とアイデア★★

めんどくさがり屋、あるいはズボラーといった性質は、多くの場合、短所として語られる。だけど、節約に関して言えば、じつは強力な武器になる。節約したければ、ズボラーになればいいじゃない。今日はそんなお話です(`・ω・´)!

僕はズボラー。

人前では、多少なりとも他所行きの自分を作って、何と ...

記事を読む

まとまった時間としての「3日間」と「1ヶ月」。

無職生活★★

社会人になってからずっと願っていたのが、まとまった時間がほしいということだった。今は無職になって、これでもかというくらいまとまった時間が手に入り、具体的な数字が見えてきた。そんなお話です(`・ω・´)!

「まとまった時間」の最小単位は3日間。

まとまった時間とは、どれくらいの時間を指 ...

記事を読む

PAGE TOP