コスパ悪そうなのに、スタバがいつも混んでる理由がわかった。

雑日記

今まで、スタバはコスパが悪そうという理由で、夜行バス利用時の時間調整や、友人といるときくらいしか利用したことがなかったんだけど、ものすごく久しぶりに行ってみることにした。

スタバ人気は凄まじい。いつも混んでいるイメージしかない。いったい何が人を惹きつけるのか。その魅力を、僕目線で探 ...

記事を読む

不安定な安定より、主体的で自分らしい生き方を。

人生観

世の中でいう「安定」というのは、見かけ上の安定に過ぎないのではないか…今日はそんなお話です(`・ω・´)

古き良き時代…的な何か。

良い学校を出て大きい会社に勤めれば、人生安泰という時代は確かにあった。リーマンショックやら何やらと騒がれる前に定年を迎えた世代は、まさにそれに当てはまる ...

記事を読む

Twitter備忘録(2017年12月分/32ヶ月目)

Twitter備忘録

2017年12月のツイートまとめです。完全に自分用の備忘録なので、毎月のことながら、スルー推奨です(´・ω・`)汗

2017年12月分のツイートまとめ。残業は生活リズムを乱す。

最近、毎日ご機嫌に過ごせている。今まで何度も感じてることだけど、やっぱり睡眠って大事。ちゃんと寝ておけば、 ...

記事を読む

2017年の振り返りと、2018年の目標。

Twitter備忘録

毎年同じようなことを書いている気がするけど、2017年もあっという間に過ぎ去ってしまいましたね。1年間、また多くの人にお世話になりました。本当にありがとうございました。相変わらず甘えた発言が多いゆとりですが、2018年も温かく見守ってくださいませ。

年始ということで、自分用の記録と ...

記事を読む

自分を信じるには、根拠を積み重ねること。

思考法やセルフコントロール

自分を信じることって、意外と難しい。だけど、自分に自信がないと、迷いが生じ、それが足枷になってしまう。正しい方向に進むことも大事だけど、足枷を外し、動き回れる精神状態を作ることは、より重要なのではないかと思う。

僕自身、自信が持てないことは山のようにあるんだけど、いくつかの事柄につ ...

記事を読む

Twitter備忘録(2017年11月分/31ヶ月目)

Twitter備忘録

2017年11月のツイートまとめです。完全に自分用の備忘録なので、毎月のことながら、スルー推奨です(´・ω・`)汗

2017年10月分のツイートまとめ。必要最小限のものは、とても少ない。

花の慶次というマンガで出てくるらしい「人は日に米は三合畳は一畳あれば十分」という言葉、なんかいい ...

記事を読む

「働きたくない」僕が、今の会社に入社した理由。

労働観

少し前に「残念ながら、再就職してしまいました。」で報告したとおり、半年ほどのハッピーな無職生活を経て、転職をした。まだ入社して間もないので、不透明な部分もたくさんあるけれど、今のところは、幸運にも楽しく働けている。

もしかしたら誰かの参考になるかもしれないので、僕が今の会社への入社 ...

記事を読む

Twitter備忘録(2017年10月分/30ヶ月目)

Twitter備忘録

2017年10月のツイートまとめです。完全に自分用の備忘録なので、毎月のことながら、スルー推奨です(´・ω・`)汗

2017年10月分のツイートまとめ。年金問題。

笑えない。。。
日本国民をマンガで洗脳? 厚労省の「年金ストーリー」に潜む4つの大問題=矢口新 https:// ...

記事を読む

Twitter備忘録(2017年9月分/29ヶ月目)

Twitter備忘録

2017年9月のツイートまとめです。完全に自分用の備忘録なので、スルー推奨です(´・ω・`)汗

2017年9月分のツイートまとめ。ストレス耐性にも種類がある。

ストレス耐性ってゆっても、「ストレスをストレスと感じないプラス思考能力が高い」ということと「ストレスに単純にぐっと耐える精神 ...

記事を読む

仕事に「やりがい」を持つことを強制してはいけない。

労働観

働くことに対して、どういう目的を持っているかは人それぞれだと思う。ただ、社員の立場として主張したいのは、多くの場合、会社と社員をつなぎとめているのは、「お金」であるということ。今日はそんなお話を書きたい。

なお、この記事でいう労働は、とくに明示していなければ、社員やアルバイトとして ...

記事を読む

PAGE TOP