スマホにはないガラケーの安心感。

Web関係やPCツール

最近、ガラケーを全然見なくなったよね。おじいちゃん、おばあちゃんも指でヒュッヒュってやってるもん。ガラケー、まじで絶滅しちゃいそうで怖い。

僕はいまもガラケー所持していて、彼は毎日現役でがんばってくれている。うちには固定電話がない。だから外部との連絡は、このガラケーが担ってくれてい ...

記事を読む

Twitterカードの画像変更・更新ができないときの力技的解決法。

Web関係やPCツール

困った。いやぁ、困った。先日がんばってつくった当ブログの概要記事「1ページでわかる当ブログの歩き方。」のアイキャッチ画像についてなんだけど、ブログ上ではきれいにみえるのに、Twitterカードでは表示がおかしくなっていたんだ。原因は透過PNG。具体的にいうと、本来は白か透明であるべき部分が、す ...

記事を読む

Twitterで自作ヘッダー画像の色が勝手に変わるときの対処法。原因は透過PNGかも?

Web関係やPCツール

いやぁ、びっくりした。まさか僕のTwitterページがこんな不気味に映っていたなんて。たしかにね。僕は美的センスがないのは認めるよ。でもね。さすがにこんな色合いは選ばないよ。かわいらしいひよこちゃんが、縦横無尽に飛び回ってる姿をイメージしたヘッダー画像。それが…ワーォ! お化けみたいになってる ...

記事を読む

Twitterの文字数上限が140字から10,000字になる? ツイッターへの愛を語ろうと思う。

Web関係やPCツール

先ほど、衝撃的なニュースが目に入ってきた。Twitterの文字数上限が140字から1万字になるかもしれないらしい。いやいや、冗談でしょう? 今日はそんなお話だよ(`・ω・´)!

え、マジで? 個人的には大反対。長文が書きたければブログを使うし、長文が読みたければRSSリーダーを使う ...

記事を読む

最安・最小?ポケットサイズのパソコン「スティックPC」がすごすぎる!!

Web関係やPCツール

スティックPCというものをご存知だろうか。 僕は最近知ったんだけど、2014年に既に登場していたらしい。これ、すごいんだよ。フラッシュメモリのような形をしていて、指2本でつまめるようなサイズなのに、立派なパソコン。テレビなどのモニターとつなぐことで、PCとして使うことができるというすごいやつ。 ...

記事を読む

【超軽量】本体込みで10,000円以下!外出時のサブマシンとして、格安タブレットをパソコン化したよ(`・ω・´)!

Web関係やPCツール

外出時にも気軽にブログを書ける環境が作りたい。そんな願いを安価に叶えるその方法を発見した。それはタブレットのパソコン化。そのために、Primo81というタブレットを購入した。今日はそんなお話だよ(`・ω・´)!

 

新パソコンの購入

3ヶ月ほど前。愛用していたパ ...

記事を読む

YouTubeをリピート再生する方法。~勉強やブログ執筆、その他作業のBGMに最適!

Web関係やPCツール

誰もが知る超絶有名サイトの1つ、YouTube。暇つぶしから、勉強中のBGMまで、幅広く使えるYouTube。僕はよく、勉強やブログの執筆などの作業中に、BGMとして音楽を聞く。音楽プレーヤーで聞くのもいいんだけど、youtubeで聞くのが手っ取り早くて楽なんだよね。

だけどyou ...

記事を読む

経済産業省提供・ブラウザ上で動く『地域経済分析システムRESAS』が想像以上にすごい!

Web関係やPCツール

地域経済分析システム「RESAS」って知ってる? 2015年4月に公開された経済産業省が提供しているシステム。地方創生に関する取り組みの1つとして、地方公共団体向けに作成されたものらしい。自治体のデータの閲覧あるいは自治体同士のデータの比較などが視覚的にできるシステムのようだ。

一 ...

記事を読む

(著作権続き)僕のちょっとした苦い経験。利用規約の変更に注意しよう。

Web関係やPCツール

先日、自分が書いたブログ記事に関する著作権について、ブログサービスの利用規約にも気をつけようという記事を書いた。livedoorやアメブロで記事を書いている人は、特に注意。クックパッドなどのその他Webサービスについても触れているので、ちょっと長いけど下記の記事も読んでほしい。

【 ...

記事を読む

【著作権無視】あなたが書いたブログ記事、無断でブログ運営会社のお金儲けに利用されるかもしれないよ。

Web関係やPCツール

アメブロ、はてな、FC2、Livedoor・・・ぱっと思いつくだけでも、たくさんの無料ブログサービスがあり、気軽に使えてとても便利だよね。今回は、無料ブログサービスに投稿した記事への権利についての話。なお、情報が古い可能性があるので、詳しくは各サービスの利用規約を改めてご確認ください。また素人 ...

記事を読む

PAGE TOP