イラッとしたときは、チャンスがたくさん。

思考法やセルフコントロール

新しい賃貸に引越してから、お隣さんからの音漏れが激しい。おもに音楽と電話の声。壁が薄いのか、騒音自体が大きいのかわからないけど、おそらく両方だと思う。

騒音の原因になっている本人は、たぶん悪気はないのだと思う。爆音というわけではなく、非常識だと言い切れるかというと、非常に微妙なとこ ...

記事を読む

隠れた義務感やルールをなくして、少しでも身軽な暮らしへ。

思考法やセルフコントロール

最初はやりたいと思ってしていたことでも、気付けばそれが義務感になっていたり、ルールのようになっていたりすることってない? それが見えないストレスというか、居心地の悪さにつながっているようなら、一度距離を取ってみたほうがいいかもしれない。

3月末の退職を基に、いろいろと生活を見直し、 ...

記事を読む

子どもの頃、勉強の見返りにご褒美をねだって瞬殺された話。

思考法やセルフコントロール

ご褒美。あぁ、なんて甘美な響き。わかる。痛いほどわかる。ご褒美の魔力は強力だ。だけど個人的には、ご褒美という概念はあまり好きではないんだよね。今日はそんなお話です。

子どもの頃にご褒美をねだって瞬殺された話。

僕が中学生だった頃の話。定期試験が近づくと、よく友人が「学年30番以内に入 ...

記事を読む

逆転の発想を生む「3つの教え」と「リフレーミング」。

思考法やセルフコントロール

考え方を少し変えるだけで、物事がまったく違って見えてくる。そんな経験は誰でもあるんじゃないかな。今日たまたま古本屋で立ち読みした本に、いくつか面白いことが書いてあったので紹介したい。ちょっと意識高い系? 今日はそんなお話だよ(`・ω・´)!

はじめに

本題に入る前に、ちょこっとだけ持 ...

記事を読む

何でもバケツに石をつめるように学ぶと効率的!書籍は大きい石、ブログは小さな石。

思考法やセルフコントロール

ブログをはじめて以来、書籍を読む量がぐっと減少した。かわりに増加しているのが、ブログ記事。何でだろうと考えたんだけど、おそらく書籍よりもブログ記事のほうが、今の僕にとって効率的な手段なのだろう。状況に応じた情報媒体の取捨選択。今日はそんなお話だよ(`・ω・´)!

 

記事を読む

夢と呪いは似ている? 夢と上手に付き合うために知っておくべきこと。

思考法やセルフコントロール

誰もが少なからず抱いているもの。それは夢。小さいものから、大きなものまで、各々が大切に暖めている。夢はいつか本当になるって、誰かが歌っていた。つぼみがいつか花になるように、夢は叶うと言っていた。だけど決して簡単じゃない。だから、ときには僕たちを悩ませる。何でかなぁ。今日はそんなお話だよ(`・ω ...

記事を読む

アマチュアの本音は、プロの建前に勝るよね(`・ω・´)!

思考法やセルフコントロール

どんなジャンルであれ、プロや専門家って、ものすごく知識を持ってるし、頼れるよね。だけどね。プロや専門家ならではの足かせがあって、本音が出せない場合も少なくないんだよね。もしかしたら、この世で一番頼れるのは、アマチュアじゃないか。今日はそんなお話だよ(`・ω・´)!

 

記事を読む

年100万円生活ゆとりの給料日に関するあれこれ。

思考法やセルフコントロール

1ヶ月に1度の特別な日。職場にいても、ふっと笑顔がこぼれちゃう。みんなご機嫌。さぁ、何の日だろうか? 答えは、そう。給料日だよね。今日は給料日に関するお話。

「お給料日について(ずぼらーだからミニマリスト!)」と「お給料日に思うこと。(お春日和)」という2つの記事を読んで、僕も給料 ...

記事を読む

「願望の有無」と「距離感」によって、尊敬と嫌悪は置き換わる。

思考法やセルフコントロール

僕の職場には、尊敬できる先輩たちがたくさんいる。仕事熱心な先輩、後輩にも優しい先輩、やたらとご飯をおごってくれる先輩、イベントを企画して盛り上げてくれる先輩。今日は尊敬と嫌悪に関するお話。

 

尊敬という感情の共通項

「尊敬」という感情はどういうときに生じるか。 ...

記事を読む

自分をストレスから守るための3つの言葉~心のポケットにおまじないを。

思考法やセルフコントロール

考えるだけ無駄。悩むだけ損。日常生活で山ほどある場面だ。そんなとき、気持ちを切り替え、ストレスを軽減させるために、無意識に口に出したり、心で唱えたりしている言葉がいくつかあることに、いつの日か気付いた。

今からあげる3つの言葉は、どれもありがちな言葉。でも『気持ちを切り替えること』 ...

記事を読む

PAGE TOP