絶版だった「Bライフ」が「自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ」として再出版される!

節約生活の基礎知識とアイデア

Twitterに明るいニュースが流れてきたよ。なんと、絶版だったBライフが、「自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ」というタイトルに改題されて、文庫本として再出版されるらしい。今日はそんなお話です(`・ω・´)!

Bライフはバイブル。

詳しくは「Bライフという「ものさ ...

記事を読む

生活コスト3割カットに成功。生活水準をぐっと下げる、とっておきの方法。

節約生活の基礎知識とアイデア

生活水準を上げるのは簡単でも、下げるのは非常に難しい。だから収入が増えても、容易に生活水準をあげるべきではない。節約に取り組む淑女・紳士の皆さんであれば、当然ご存知の鉄則だよね。

だけどさ。たとえ今は節約の達人だって、浪費をしていた過去があると思うんだ。僕だってそうだ。最初から年1 ...

記事を読む

節約でリスクを最小化し、選択肢を増やす。

節約生活の基礎知識とアイデア

人生は小さな選択の連続。それぞれが一番良いと思う選択をしながら、日々生きている。しかし何かを選ぶということは、何かを捨てることに繋がる。選択には常にリスクが伴っている。どんなものを欲して、どんなリスクを受け入れるか。それがその人の生き方に直結するんだろうね。だけどリスクはなるべく取りたくない。 ...

記事を読む

あっという間にお金が貯まる「ストレスフリーな節約環境」の作り方。

節約生活の基礎知識とアイデア

節約には絶対的な正解は存在しない。「節約レベルの評価方法」で書いたとおり、節約に関する評価は自身の感情に基づくべきものであり、客観的に判断すべきではないからだ。節約においてもっとも重要なのは、自身がストレスを感じないことだと僕は考えている。

この記事では、僕が節約生活における経験か ...

記事を読む

嗜好品に「ときめき」の魔法を。惰性で食べるお菓子は断捨離。

節約生活の基礎知識とアイデア

僕はお菓子が大好きで、はるか昔に一人暮らしを始めてからは毎日のようにお菓子を貪っていた。だけど最近になって、ちょっと意識に変化が生じたんだ。今日はそんなお話だよ。

お菓子を貪っていたことを白状します。

僕は長い間、常にお菓子が手元にあって当たり前という生活をしていた。大学時代は友達と ...

記事を読む

僕が投資や副業よりも「節約」にこだわる理由と、節約生活に至るまでの経緯。

節約生活の基礎知識とアイデア

仕事に追われる人生なんてごめんだ。こんな生活を40年も続けるなんて無理。そう考える人は、僕だけじゃないはずだ。だけど生きていくにはお金が必要だ。さてどうする。迷うことはない。まずは節約だ。今日はそんなお話をするよ。

節約なんてバカらしいと思っていた。

今でこそ「まずは節約だ!」と声高 ...

記事を読む

節約レベルの評価方法について。

節約生活の基礎知識とアイデア

あくまで僕の定義なんだけど、節約とは支出の断捨離だと考えている。すなわち、無駄な支出を減らす作業だ。じつにシンプルだよね。

いきなりですが問題です!!

たとえば年齢、性別、住んでいる地域がすべて同じであるAさんとBさんがいるとしよう。どちらも賃貸で一人暮らし。Aさんは1ヶ月10万円で ...

記事を読む

本多静六氏著「私の財産告白」を読んで、節約の極意をまとめてみた。

節約生活の基礎知識とアイデア

突然なんだけど、本多静六さんという方をご存知だろうか。Twitter上での交流を通して、本多氏の名前が出てきたんだけど、僕は「あ、聞いたことあるなぁ」くらいで、詳しくは知らなかった。どうやら巨額の財産を築いた資産家らしい。しかし、ただの資産家ではない。「節約」や「貯金」を基盤としており、今でも ...

記事を読む

【図解】年100万円生活ゆとりのシステマチック貯金術を紹介しよう。

節約生活の基礎知識とアイデア

貯金ってさ。なかなかできないというけれど、しくみ化してしまえば、そんなに難しくないよ。僕みたいなズボラーな人間だってできる。いつも節約について語ることが多いけど、今日は貯金についての考え方や方法論をお話するね。題して『ゆとり式システマチック貯金術』(`・ω・´)笑

貯金は3つにわけて考え ...

記事を読む

とりあえず飢え死にはしない。台湾・台北での外食は、コスパが良くて驚いた。

節約生活の基礎知識とアイデア

グルメレポートを期待しているみんな、ごめん! 残念ながら、僕はグルメに疎いんだ。だから、台北でオススメのお店はココだ!みたいな話はできない。代わりに、これくらいの値段で、これくらいのものが食べられるよというお話をするね。聞いていたとおり、本当に安くて驚いたからシェアするよっと(`・ω・´)!

記事を読む

PAGE TOP