働きたくない人が目指す、快適な暮らしへの3つのルート。

リタイア・隠居生活

働きたくない。少なくとも週5では働きたくない。だけど、生きていくにはお金が必要だ。では、どうすればいい?

そんなことを考えていたら、働きたくない人が目指す方向は、だいたい3つに分類できそうだなーと思った。自分がどういう方向を目指しているのかをはっきりさせることは、雑念や雑音の除去に ...

記事を読む

まとまった時間としての「3日間」と「1ヶ月」。

リタイア・隠居生活

社会人になってからずっと願っていたのが、まとまった時間がほしいということだった。今は無職になって、これでもかというくらいまとまった時間が手に入り、具体的な数字が見えてきた。そんなお話です(`・ω・´)!

「まとまった時間」の最小単位は3日間。

まとまった時間とは、どれくらいの時間を指 ...

記事を読む

予定に縛られない幸福。

リタイア・隠居生活

無職生活を3ヶ月して、改めて再認識した。3月末に退職し、今日で約3ヶ月間、無職だったことになる。いろいろと不安はあるけれど、自分の定義する幸せとは何か、現在進行形で再認識している。自分の生活を、自分でコントロールできることは、ハンパなく幸せだ。今日はそんなお話です(`・ω・´)!

予定に ...

記事を読む

告白します…年100万円生活のゆとりは、ついに無職になりました。

リタイア・隠居生活

久しぶりの更新で突然の告白なんですけど、お仕事を辞めちゃいました。現在は自由気ままな無職。いつでも辞めてやる詐欺からの卒業。今日はそんなお話なのです(`・ω・´)

いつ辞めたの?

2017年3月末で退職しました。無職になって、じつは、すでに1ヶ月近くが経っています。次の職場を決めない ...

記事を読む

セミリタイアに必要な3つの覚悟について。

リタイア・隠居生活

リタイアを目指す僕にとって、実際にリタイアされている方の声はとても参考になる。Worlds end ~セミリタイアな日々~というブログのTaoさんが「セミリタイアに必要な覚悟とは」という記事を書いていた。

さて、セミリタイアするにあたって必要な覚悟って、いったい何だろう?

記事を読む

労働環境は改善されないという前提で生きる覚悟と歩むべき道。

リタイア・隠居生活

日本は本当に良い国なのに、労働に関してだけはガチでぶっ飛んでるよね。サービス残業は当たり前のようにさせられるけど、有給はあってないようなもの。過労死という言葉が世界共通語として認識されつつあるという残念な現状。労働基準法って何? おいしいの? 

日本って、国が過労死を防止しようとが ...

記事を読む

絶対に損したくない人へ。最短時間でファイナンス知識を身につける3ステップ!

リタイア・隠居生活

日本人は、お金に関する知識が乏しい人が多いらしい。それもそのはず。そもそも学校じゃ教わらないもんね。僕のように理系出身だと、本当に何も習わない。投資? 会計学? 金融? 税金? …なにそれ、おいしいの?

社会に出ても、お金の話を表立ってすることはよろしくないとされるよね。だけどさ。 ...

記事を読む

労働は週3くらいでお腹いっぱいなんです。

リタイア・隠居生活, 人生観

日曜日のこの時間って、なんともいえない気持ちになるね。明日からまた、1週間がはじまるぞ! そんなときに、僕の気持ちを代弁してくれるような記事があったので、それに乗っかって、僕も書いてみる。そんなお話だよ(`・ω・´)!

働くのが嫌いなわけじゃない。

はい、その記事というのがこちら。は ...

記事を読む

退職翌年の住民税、年金、健康保険について全力でまとめたよ。

リタイア・隠居生活

少し前に「年100万円生活のリアル」シリーズの中で、リタイア生活における税金関係もまとめたけれど、もう1つ書いておきたいものがあった。それが退職後、翌年にかかってくる税金や社会保険料について。有名な話だけど、これが計算してみると、驚くほど高い。甘くみていると、痛い目にあいそうだ。ということで、 ...

記事を読む

プロ無職が描くコミックエッセイ「思いつき無職生活」が深イイ!

リタイア・隠居生活

ちょっとおもしろいエッセイコミックを見つけたので、紹介したい。その名も「思いつき無職生活」!! あぁ、なんて良いタイトル。ゆる~い感じがにじみ出てるよね。というわけで、今日はそんなお話だよ(`・ω・´)♪

 

ではさっそく!

思いつき無職生活とは?

...

記事を読む

PAGE TOP