「真のやりたいこと」と「擬似的なやりたいこと」。

人生観★★★

「やりたいこと」には、「真のやりたいこと」と「擬似的なやりたいこと」の2種類があるのではないか…。今日はそんなお話です。

最近、やたらと「俺の人生論を語ったるぜ!」みたい記事が多いですが、そういうお年頃なだけで深い意味はないので、軽く読み流してください(´・ω・`)笑

やりた ...

記事を読む

45歳を「仮想寿命」と考えることにしたので、そこまでの思考過程を晒す。

人生観★★★

死生観に絡む(?)事柄を、安易な気持ちで書いていいものか悩んだのだけど、今後きちんと考えていくためにも形にしておきたいと思い、キーボードを叩くことにしたよ。この手の話があまり好きでない方は、スルー推奨です。

前提として。

まず真っ先にお伝えしておきたいのが、「45歳」で人生を終えたい ...

記事を読む

自由とは、自分で「縛り」を選ぶこと。

人生観★★★

僕は、節約とミニマリズムを融合させ、のんびり暮らしたい。今のような正社員として働いている状態を早く脱して、自由になりたい。そう願っている。

「時間的」自由がほしい。

そう、僕は自由がほしいのだ。それにもかかわらず、昨日、こんなことをつぶやいた。

僕は、人生をゲームのように ...

記事を読む

日常から得られるものと、非日常から得られるもの。

人生観★★

穏やかにのんびりと暮らしたい。腐るほどの時間がほしい。そういったことを、僕は日々願っていて、贅沢な暮らしにはあまり関心がない。

僕のブログやTwitterを見てくれる人は、共感いただける人も少なくないとしても、一般的には受け入れがたい異質な考え方だと思っている。

「そん ...

記事を読む

人生を「延長戦」感覚で楽しむ。

人生観★★★

人生は永遠には続かないのは確定事項で、それがいつ終わるのかもわからない。明日ではないという保証はどこにもないし、何十年もあとの話かもしれない。

…ということで、たった1度の人生、楽しく過ごしたいものだね、というお話です。一見、重たくて暗い内容に読めるかもしれないけれど、本人はいたっ ...

記事を読む

プロ奢ラレヤー・中島太一さんの特番をみて。

人生観★★

遊民さんの「Abema TV でプロ奢ラレヤーさんを見た」で紹介されていた動画が、とてもおもしろく、心に響く力強い内容だった。印象に残った部分を抜粋して紹介するので、40分の動画を全部見るのはしんどいって人も、みてみてほしい。

各動画は再生箇所を指定して埋め込んであるのだけど、2回 ...

記事を読む

選ぶことができるから、選ばないことに意味がある

人生観★★

常々、時間を気にして行動していると感じる。決して良い意味ではなくて、でも悪い意味というわけでもない。ただ、時間が経過を恐れ、敏感になっている。

時間の経過に「もったいない」

そう感じるのは、休日だ。何の予定も障害も存在しない、文字どおり空白の1日。

朝、うっかり2度寝して ...

記事を読む

不安定な安定より、主体的で自分らしい生き方を。

人生観

世の中でいう「安定」というのは、見かけ上の安定に過ぎないのではないか…今日はそんなお話です(`・ω・´)

古き良き時代…的な何か。

良い学校を出て大きい会社に勤めれば、人生安泰という時代は確かにあった。リーマンショックやら何やらと騒がれる前に定年を迎えた世代は、まさにそれに当てはまる ...

記事を読む

今だからわかる、自分の中で「何かが変わった」と思う瞬間。

人生観★★

その場ではわからなかったけど、後から振り返ると、あのとき、自分の中で「何かが変わったんだろうなぁ」と思う瞬間が、過去にいくつもある。どれも何気ない日常の一コマなんだけど、結構はっきり覚えてたりするんだよね。

…なんてことをふっと思ったので、今日は自分にとっての変化点となったできごと ...

記事を読む

「あなたは何を提供することができる人ですか?」という問いに答えられない。

人生観

昨日、大豆製品さんの「あなたは何を提供することができる人ですか?」という記事を読んだ。これ、過去に似たようなことを何度も自問自答していて、未だに僕自身、答えが出せていないんだよね。いろいろと思うことがあったので、いつもながら勢いで記事にしてみます。今日はそんなお話です(`・ω・´)!

特 ...

記事を読む

PAGE TOP