今だからわかる、自分の中で「何かが変わった」と思う瞬間。

人生観

その場ではわからなかったけど、後から振り返ると、あのとき、自分の中で「何かが変わったんだろうなぁ」と思う瞬間が、過去にいくつもある。どれも何気ない日常の一コマなんだけど、結構はっきり覚えてたりするんだよね。

…なんてことをふっと思ったので、今日は自分にとっての変化点となったできごと ...

記事を読む

「あなたは何を提供することができる人ですか?」という問いに答えられない。

人生観

昨日、大豆製品さんの「あなたは何を提供することができる人ですか?」という記事を読んだ。これ、過去に似たようなことを何度も自問自答していて、未だに僕自身、答えが出せていないんだよね。いろいろと思うことがあったので、いつもながら勢いで記事にしてみます。今日はそんなお話です(`・ω・´)!

特 ...

記事を読む

退職して2ヶ月で手に入れたもの。

人生観

無職になって、早くも2ヶ月が経った。あっという間だったけれど、まだ2ヶ月なんだという思いも強かったりする。

安定した収入と社会的信用、それから2ヶ月という時間を、僕は手放した。だけど、これらと引き換えに手に入れたものも大きかった。たったの2ヶ月で、僕の内部でたくさんの変化が起こった ...

記事を読む

学生時代の自由を欲するように、若い頃の健康を欲するかもしれない。

人生観

将来への備えと、今を大事にすること。どっちも大切だからこそ、どちらかに偏りすぎてもよくないよなぁ。今日はそんなお話です(`・ω・´)

あなたは楽しみを最後に取っておく派ですか?

いつものとおり、何気なくTwitterを見ていたら、こんなツイートが流れてきた。いつも一方的にお世話になっ ...

記事を読む

休日の夜に生じる「もやもや」の原因究明。

人生観

今日は祝日。こういう日に限っては、社会人として生きる幸せを感じるよね。あ~、ありがたい。毎週祝日があったらいいのに。今日はそんな大切な祝日を、1日だらだらと過ごしたゆとりの戯言記事だよ。

ひたすら寝てすごしてしまった。2度寝を繰り返して気づけば昼を回っていて、マンガを読んでたら夕方 ...

記事を読む

やっぱり背水の陣は嫌だ。リスクを取る前の準備が大事。

人生観

何かを手に入れようと思ったら、ときにはリスクを取る必要がある。取るべきリスクからは逃げてはいけない。だけどリスクテイクの前に準備はすべきでしょ。今日はそんなお話だよ!

背水の陣はじつに効果的。

不相応なリスクを背負ってしまうと、それは背水の陣状態になってしまう。しかし「背水の陣」戦法 ...

記事を読む

安楽死は僕たちを救うのか。

人生観

以前から安楽死を認めているオランダで安楽死を認める範囲を広げようとする動きがあるというニュースが、少し前に話題になっていた。与党が安楽死法の改正を目指しているらしい(参考:オランダ政府、安楽死を「人生が終わったと感じている人」にも適用させる法案を提出(excite))。

安楽死や自 ...

記事を読む

精神的に追い込まれることを未然防止し、不要な悩みや迷いを解消する5つの思考フィルター。

人生観

どんな生き方をしていても、悩み事は尽きないもの。悩むことは成長する上で必要なことだけど、あまりに深く悩んじゃうと疲れちゃうよね。そこで不要な悩みをフィルタリングする方法を紹介するよ。

僕は比較的温厚で前向きだという評価を受けることが多いけど、根っこのほうは相当ネガティブで気が短いタ ...

記事を読む

愚者はどこにいるかを誇り、賢者は何をしているかを誇る。

人生観

昔からずっと不思議だった。学生時代でも、そして社会人になっても、ちょくちょく聞く「お前、どこの大学出身?」というセリフ。いや、どうでもいいでしょ、そんなこと。なんで知りたいのかな。今日はそんなお話。

出身大学より出身学部のほうが大事な情報。

僕は思うんだ。よほどすごい経歴じゃない限り ...

記事を読む

野生児のように遊んだ幼き日々があって、今がある。

人生観

僕の生まれ育った場所は、自然の多い穏やかな土地だった。家のすぐそばを川が流れ、少し歩けば山に入ることができた。まちの中心地から離れると、田んぼが広がっていた。小学校までバスで通う人がちらほらいて、ちょっと憧れだった。とはいえ主要な道路は舗装されていたし、スーパーマーケットも歩いていける距離にあ ...

記事を読む

PAGE TOP