汚部屋出身ゆとりの断捨離レポート。断捨離の目的とスペースの定義付けを大切に。

ミニマルライフと100個チャレンジ

モノは油断すると増える。それはそれは、凄まじい勢いで増える。増えなくても散らかる。それはそれは、凄まじい勢いで散らかる。整理下手で元汚部屋住人の僕が、モノを減らすコツを紹介するよ!

いやぁ、今日はがんばった! 大掃除を繰り返すごとに、部屋がきれいになっていくのがわかる。大掃除を繰り ...

記事を読む

【図解】ズボラーなゆとりを変えた「システマチック書類整理術」を公開するよ!

ミニマルライフと100個チャレンジ

最近、職場の机周りの整理に目覚めたゆとり隊長。自他共に認める整理ベタだったんだけど、休日1日つぶして書類の整理・管理をシステム化したら、ものすごく良い感じになったので、備忘録を兼ねて紹介するね。

整理術を取り入れる前のゆとり

こういう整理術を語る人たちってさ。元々整理上手だったりする ...

記事を読む

ミニマリストブーム以前に出版された、ミニマリズムに関する隠れた名著3冊を紹介する。

ミニマルライフと100個チャレンジ

2015年6月、「ぼくたちに、もうモノは必要ない。(通称・ぼくモノ)」が出版されて以来、ミニマリストという言葉が広く知れ渡った。そしてそれから約1年。ミニマリストあるいはミニマリズムを取り上げた書籍が、ぐっと増えた。世はまさに、ミニマリストブームだ。

このブームにより、毎月のように ...

記事を読む

自宅周辺に必要なものを考えたら、意外と少なかった件。

ミニマルライフと100個チャレンジ

僕は周囲を山や田んぼに囲まれ、単線の電車が走るような、お世辞にも都会とはいえない街で生まれ育った。一方で、今はまぁ都会と言って差し支えない程度の都会で生活している。また海外で生活した経験も(ちょこっとだけ)ある。

それなりにいろいろな環境で生活してきたと思ってるんだけど、自分にとっ ...

記事を読む

僕には「ミニマリスト」という記号は不要。「ミニマリズム」という価値観があればいい。

ミニマルライフと100個チャレンジ

久しぶりにミニマリスト系の記事を書いちゃうよ! 堅苦しい記事を書いちゃうよ! 眠い目をこすりながら書いてるから、失礼なことを書いてたらごめん(´・ω・`)

「ミニマリスト」という言葉に違和感を持つようになった。

僕がミニマリスト、あるいはミニマリズムという言葉に興味を持ったのは、この ...

記事を読む

送料を安くする発送方法、選択の定石と極意!アマゾンやヤフオクに!!

ミニマルライフと100個チャレンジ

あけましておめでとうございます。早いもので、もう2016年。うかうかしていると、今年もあっという間に過ぎてしまいそうなので、気をつけないとダメだなぁ。そんなこんなで、マイペースにやってまいります。今年もよろしくお願いしますね(´・ω・`)

さて、新年一発目の更新。今年は不要なものを ...

記事を読む

ドラマ「掟上今日子の備忘録」から学ぶミニマリズム。

ミニマルライフと100個チャレンジ

今話題の(?)ドラマ「掟上今日子の備忘録」を見ていて、ミニマリズムに通じるものがあるなぁと思ったシーンがあったので、紹介するね。今日はそんなお話だよ(`・ω・´)!

 

掟上今日子の備忘録とは新垣結衣主演のドラマ。

掟上今日子の備忘録は、日本テレビにて、土曜日2 ...

記事を読む

究極の普通「ノームコア」はファッション界だけの話じゃない。

ミニマルライフと100個チャレンジ

先日紹介した、アメリカ発祥のノームコアファッション。最近では日本でも話題になっているらしい。「究極の普通」と訳されるノームコア。この考え方は、ファッション界だけの話ではなく、いろいろなところで、そういった流れが生まれている。今日はそんなお話だよ(`・ω・´)!

関連記事:究極の普通 ...

記事を読む

究極の普通「ノームコア」というファッションの更なる流行を願うぞ(`・ω・´)

ミニマルライフと100個チャレンジ

米国発祥のノームコアと呼ばれるファッションをご存知だろうか。ノームコアファッションで有名な人といえば、ジョブズ氏。これでピンと来るひとが多いかな。今日は珍しく、ファッションに関するお話だよ(`・ω・´)!

私服の制服化とは切り口が違う話だけど、通じる部分もある。ミニマリズムに興味が ...

記事を読む

節約主義がミニマリズムと喧嘩してる状態だけど、僕は満足してるよっていう話。

ミニマルライフと100個チャレンジ

僕ってたしか、ミニマリズムを取り入れた生き方を目指しているんだよね。うん、たしかそうだ。だけど僕の持ち物って、全然ミニマルじゃないなぁ。節約主義は、こういうときにミニマリズムと矛盾しちゃうんだよね。今日はそんなお話だよ(´・ω・`)

人によって、毎日持ち歩くものってあるよね。女性に ...

記事を読む

PAGE TOP