日本という名のプラットフォーム。

最近の興味やニュースへの考察

先日書いた「トヨタ社員は健康保険料が安い。国保、健保を正しく理解する。」という記事に、下記のようなコメントをいただいた。

健康保険料や所得税が料率で求めるのが平等で公平だというのなら、選挙の投票権も年収に応じて配分するのが平等というものだと思います。

なるほど、そのとお ...

記事を読む

「マイナンバーで軽減税率」偉い人は馬鹿なのか、僕たちを馬鹿にしているのか。

最近の興味やニュースへの考察

そのニュースを見たとき、衝撃が走った。マイナンバーを用いて、食料品に軽減税率を擬似的に適用させるという話だ。目を疑ったよ。今日は「偉い人にはそれがわからんのですか?」というお話(´・ω・`)

このニュースを知って、Twitterでぶつぶつとつぶやいたけど、それだけでは気持ちがおさま ...

記事を読む

本当は怖いマイナンバー制度 ~改正マイナンバー法により、個人資産が丸見えに。

最近の興味やニュースへの考察

先日、改正マイナンバー法が成立した。マイナンバー制度は、今後どのように利用されるのだろうか。僕らの生活に与える影響は? 今日はそんなお話だよ(´・ω・`)

 

2ヶ月ほど前に書いた記事もあるので、良かったら読んでほしい。この記事で書いた内容が、どんどん現実に近 ...

記事を読む

財政がやばいというけれど、やたらと散財するわが国。

最近の興味やニュースへの考察

あのさ。ちょっと言いたいことがあるんだ。何もわかってないゆとりが、何を言うんだと思うかもしれないけれど、少しだけ聞いてほしい。最近、政府や自治体って、余計なことをたくさんしてない? 国や都道府県、市町村にしかできないことはあるけれど、それはそんなに多くないと思うんだ。今日はそんなお話(´・ω・ ...

記事を読む

auが2年縛りの見直しを開始したらしいけど、明らかに方向がおかしい気がする。

最近の興味やニュースへの考察

最近、何でもかんでも「○年縛り」ってのがあるよね。その制度をリードしてきたのが、携帯会社大手の3社じゃないかな。んで、最近批判の声が大きくなり、ついに見直しが始まる! でも、なんか方向がおかしいような・・・。

 

たまたまネットニュースでみかけたのが、次のよう ...

記事を読む

本当は怖い、マイナンバー制度~節約生活に与える影響は?

最近の興味やニュースへの考察

近々スタートする、マイナンバー制。もう間もなく、実際に制度がはじまるというのに、いまいち認知度が低い気がする。この制度は、実際僕たちの生活にどのような影響を与えるのか。ゆとりなりに考えてみたので、紹介する。無知なゆとりの妄想。つまり、これはあくまで僕個人の意見であり、信憑性を保障しているわけで ...

記事を読む

年間100万円で生活するゆとりが、プレミアム商品券の経済効果について考えてみた

最近の興味やニュースへの考察

最近よく話題になってるプレミアム商品券。
1~2割程度、プレミアムが付くってことで、お得らしい。
でもこれって、やる意味あるの?
ちょいと考えてみたよ(´・ω・`)

ちょっと前に大阪都構想についても考察してみたから、もしよかったらこっちも見てね♪
ゆ ...

記事を読む

ゆとりが大阪都構想の結果を振り返ってみる

最近の興味やニュースへの考察

大阪都構想、なかなかの接戦だったねぇ。
今回の住民投票の結果は、日本の構造をいろいろと浮き彫りにしていたように感じた。
今日はその辺を書いてみたい。

年代ごとに大きな差が出るようでは駄目高齢者の大勝利!

ニュースで見た人も多いと思うけど、今回の住民投票は、まさに高齢者 ...

記事を読む

PAGE TOP