老夫婦が営む小さな喫茶店で癒やされた。

雑日記

今日のお昼休み、職場から少し離れたところにポツンとある小さな喫茶店に行った。たまたま業務の都合で、お昼時とずれた時間に休憩を取ることになり、どこでも空いてるだろうからと思いつきで新しいお店に行ってみることにしたんだ。

 

その喫茶店は、職場から10分近く歩いた ...

記事を読む

これは熱い!機械学習搭載でGoogle翻訳の精度が向上。

雑日記

Google翻訳の精度が上がったらしいよ。今話題の機械学習を取り入れたんだってさ。人類の夢の1つである「ほんやくコンニャク」完成に、また1歩近づいたようだ。今日はそんな夢のあるお話。

統計的手法から機械学習へ。

さて、具体的には何が変わったんだろう。どうやら、最近よく耳にする「機械学 ...

記事を読む

うさぎは寂しいと死ぬというのは迷信。

雑日記

「マグロは泳ぎ続けないと死んでしまう」という話と同じくらい有名な「うさぎは寂しいと死んでしまう」という説。あれってさ。嘘なんだって。あの子たちさ。寂しくても平気で生きていけるらしいよ。今日はそんなお話(笑)

「マグロが動き続けないと死んでしまう」は真実。

マグロは泳ぐのをやめると死ん ...

記事を読む

マグロやサメは動き続けないと死んでしまうけど、特殊能力を持っている。

雑日記

マグロは泳ぎ続けていないと死んでしまうって本当? んじゃ寝るときどうしてるの? 今日はそんなお話。

マグロは動き続けない死んでしまうのはなぜ?

KREVAというアーティストの「かも」という曲で下記のような歌詞がある。

俺はマグロじゃないがマグロみたいに止まってしまうと死ん ...

記事を読む

思わず口元が緩むJ-POPアカペラコーラス【ハモネプ】

雑日記

どうしても紹介したくて、この記事を書き出した。疲れたとき、乾いた地面に水が染み込むかのごとく元気をくれる動画を紹介したい。自らハードルを上げるような書き方ではじめちゃったけど、たぶん大丈夫。それくらい自信を持ってオススメするよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

以前に「【Goosehouse】嫌 ...

記事を読む

若年者向けローンの案内がお花畑だった。

雑日記

先日、大手銀行から若年者向けローンの案内が届いた。もちろんローンなんて絶対に組まないけれど、何となく読んでいて、なんとも言えない気分にさせられた。今日はそんなお話。

ポップなカードローン。

文面は少し変えているけど、送られてきた案内の内容はだいたい以下のような感じ。

『今 ...

記事を読む

Google、Amazon、Twitter…特定のサービスに依存していると気付かされる。

雑日記

これだけいろいろなサービスが存在する世の中なのに、気付けば特定のサービスに依存しているなぁ。突然サービスの仕様が変わったり、一時的にサービスがメンテナンスに入ったりすると、深くそう感じる。今日はそんなお話。

Google

今回でいう「特定のサービス」の筆頭がGoogleだ。もはやGo ...

記事を読む

Amazonアンリミテッド、ガチでオワコン?一方的な配信停止と、特別条件の存在。

雑日記

いまをときめくAmazonの書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited(アンリミテッド)」。2016年8月2日にはじまったばかりの夢のサービスだけど、またしても困ったことになったみたい。サービス開始後約1週間で、最初はサービスの対象だった多くの人気書籍が対象から外すという荒業(参考 ...

記事を読む

不法侵入?消防用設備点検に気をつけろ!大家さん・管理会社の無断入室への対応と対策。

雑日記

先週、僕の入居する賃貸マンションで消防設備点検が行われた。いわゆる火災報知機とか火災感知器とか呼ばれるあれね。その際、不在にしてしまい、無断で部屋に入られてしまった。ショックだ。賃貸だからといって、そんなことがあるとは…。今回の件の経緯と得られた教訓をお伝えするので、賃貸暮らしの人は参考にして ...

記事を読む

一触即発のクレーマーかと思いきや、人懐っこい人だった話。

雑日記

今日、近所のスーパーに入店したら、ちょうど高齢の女性が店員さんに話しかけていた。

おばあちゃん:「この前、このお店でスイカを買ったんだけど…」
店員さん:「はい、ありがとうございます。」

僕はちょっと嫌な予感がした。これはクレーマーさんではなかろうか。別に僕は店 ...

記事を読む

PAGE TOP