絶版だった「Bライフ」が「自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ」として再出版される!

節約生活の基礎知識とアイデア

Twitterに明るいニュースが流れてきたよ。なんと、絶版だったBライフが、「自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ」というタイトルに改題されて、文庫本として再出版されるらしい。今日はそんなお話です(`・ω・´)!

Bライフはバイブル。

詳しくは「Bライフという「ものさ ...

記事を読む

僕は昔、フリーランスだった。

お金を得る手段

何年も前の話。僕は昔、フリーランスをしていた。自分で報酬を設定し、自分でお客さんを探し、働いていた。今日はそんなお話だよ(`・ω・´)!

…さて、早々と謝っておきます。ちょっと釣り気味のタイトルでした…。期待を95%ほど放り投げてから、続きをお読みください(汗)

ふっと個人事 ...

記事を読む

生活コスト3割カットに成功。生活水準をぐっと下げる、とっておきの方法。

節約生活の基礎知識とアイデア

生活水準を上げるのは簡単でも、下げるのは非常に難しい。だから収入が増えても、容易に生活水準をあげるべきではない。節約に取り組む淑女・紳士の皆さんであれば、当然ご存知の鉄則だよね。

だけどさ。たとえ今は節約の達人だって、浪費をしていた過去があると思うんだ。僕だってそうだ。最初から年1 ...

記事を読む

2016年の振り返りと、2017年の目標。

Twitter備忘録

気付けばもう今年もおしまい。今年もオフラインはもちろんのことながら、このブログやTwitterを通して、オンラインでもいろいろな人にお世話になりました。本当にありがとうございました。また来年も、仲良くしてくださいね。

さて、明日からはまた新しい1年が始まる。結局今年は何ができたのか ...

記事を読む

銀行からの営業電話に乗っかって話を聞いてきたので、その全容を明かすよ!

投資理論

先日、銀行からマネープランやら資産運用やらの営業電話があった。せっかくのお誘いだったので、先ほど銀行に出向き、話を聞いてきたよ。興味を示してくれた方が何人かいらっしゃったので、報告がてら記事にしておきます(`・ω・´)!

銀行から突然、定期預金や資産運用についてお話をさせてほしいと ...

記事を読む

節約でリスクを最小化し、選択肢を増やす。

節約生活の基礎知識とアイデア

人生は小さな選択の連続。それぞれが一番良いと思う選択をしながら、日々生きている。しかし何かを選ぶということは、何かを捨てることに繋がる。選択には常にリスクが伴っている。どんなものを欲して、どんなリスクを受け入れるか。それがその人の生き方に直結するんだろうね。だけどリスクはなるべく取りたくない。 ...

記事を読む

老夫婦が営む小さな喫茶店で癒やされた。

雑日記

今日のお昼休み、職場から少し離れたところにポツンとある小さな喫茶店に行った。たまたま業務の都合で、お昼時とずれた時間に休憩を取ることになり、どこでも空いてるだろうからと思いつきで新しいお店に行ってみることにしたんだ。

 

その喫茶店は、職場から10分近く歩いた ...

記事を読む

男尊女卑論に異議あり!弱い男はむしろ生きづらいんです。

労働観

日本社会は男尊女卑だから、今少しずつ是正されていっているんだよ…小さい頃に大人からそう教えられた気がする。たしかに日本は未だに男女平等ではない。でも男尊女卑でもないと僕は感じている。お互いないものねだりだと思うけど、男である僕は、女性が羨ましいと感じることがたびたびある。今日はそんなお話だよ( ...

記事を読む

謙虚な社畜さんと僕の未来予想図。

労働観

ふっと周囲を見渡せば、謙虚な社畜さんで溢れてる。彼らは身を粉にして働き、周囲にも気を使う。そんな彼らを、僕は心から尊敬する。でも憧れの感情は生じないし、絶望すら覚える。今日はそんなお話です。

謙虚な社畜さんが多い我が社。

僕が務める会社の人たちは、ごくごく一部のオラオラ系の人を除けば ...

記事を読む

スマホにはないガラケーの安心感。

Web関係やPCツール

最近、ガラケーを全然見なくなったよね。おじいちゃん、おばあちゃんも指でヒュッヒュってやってるもん。ガラケー、まじで絶滅しちゃいそうで怖い。

僕はいまもガラケー所持していて、彼は毎日現役でがんばってくれている。うちには固定電話がない。だから外部との連絡は、このガラケーが担ってくれてい ...

記事を読む

PAGE TOP