食器類だけならミニマル。~キッチン家電を最小限にしたい。

ミニマリズムに興味を抱き、たまにミニマリストという言葉を使うけれど、僕は正直ミニマリストになりきれていない。本とか山ほどあるからね(苦笑)

ただ食器類については、ミニマリストといってもいいかもしれないレベルなのだ(`・ω・´) 

 

所持している食器類の before & after

数年前までは、鍋を2つ、フライパンを持っていた。お皿を何枚も持っていたし、コップも3つくらい所持していた。

だけど今は、取っ手付の鍋が1つと、お皿が2枚、コップが1つ。それだけ。

 

お皿のうち1枚がこの電子レンジ調理器。かなりの頻度で使う。まったく同じものかわからないけれど、類似品を使っている。

【即席専用】 電子レンジ調理器 ラーメン 一人前用

新品価格
¥149から
(2015/8/2 22:57時点)

以前に「めんどくさがり屋の僕が、自炊らしきことをはじめた、たった1つのきっかけ」という記事で、レンジでご飯を炊いているという話を書いたけど、この調理器を使っている。

このレンジ調理器は、ラーメンも作れるし、ご飯も炊ける。スパゲッティだって作れる優れもの。僕にとっては、絶対に手放せない一品だ。

さすがにこれ1つだと辛いので、もう1枚、別にお皿を所有している。でも使わない日のほうが多いなぁ。

コップについても、1つを残して処分した。食器類が大幅に減ったおかげで、狭いキッチンでも非常にすっきりしている。緊急用に紙製の皿とコップを常備してるけど、使うことは非常に稀だ。

 

鍋も2つはいらないので、片方を同時期に処分。フライパンは少し悩んだけれど、残った取っ手付の鍋で代用が効きそうだったので、一度処分した。困ったらまた購入すればいいやと思って処分したけど、それ以降困ってないのでそのまま。

この辺まででやめておけば、少しはミニマリストっぽい感じになるだろうか。だけどこのまま続けるね(´・ω・`)

 

キッチン関係家電について

いつだかに、やかんを処分し、電気ケトルに買い換えた。最初は必須品だと思ってたけど、お湯を沸かすのなら、電子レンジでも困らないことに気付いた。便利なのでしばらく使うけど、故障したら次はもう購入しない可能性が高い。

T-fal 電気ケトル 「アプレシア プラス」 コンパクトモデル カフェオレ 0.8L BF805170

 

 

電気ケトル以外にも、キッチン関係の家電として、電子レンジ、冷蔵庫、炊飯器を所有している。この辺まで書くと、もはや普通の一人暮らしの部屋だね(苦笑)

ただし炊飯器は既に長い間使っていないので、何かの機会に処分するつもりだ。特別なきっかけがなければ、もう炊飯器は買わない。今すぐ捨てればいいんだけど、いい感じで時計として役立ってるので、とりあえず置いているのだ(´・ω・`)苦笑

 

冷蔵庫については、冷蔵室と冷凍室のある、そこそこ大きいものを持っているけれど、そんなに大きいものはいらないかな。なしはきついかなと思ってるけど、次購入するときは、1ドアの小さいものを選びたいと思ってる。

Panasonic 1ドア冷蔵庫 45L 直冷式 オフホワイト NR-A50W-W

電子レンジは僕にとって必須品なので、壊れたら速攻で買う!

 

まとめ

食器関係は、現時点でほぼ必要最小限になっていると思う。キッチン関係の家電については、まだ余計なものを所持してるので、減らしていきたいな。電子レンジと1ドアの冷蔵庫があれば十分かな。

特に冷蔵庫を2ドアのものから1ドアのものに替えるのは、大きな意味があると思っている。2ドアの冷蔵庫は、どうしてもサイズが大きく、引越しのときに大変なのだ。1ドアの冷蔵庫であれば、引越しの際も、そこまで負担にならないのではないかと期待している。

 

ごめん、なんか自分で読み直しても、若干読みにくい。いまいちまとまってない。だけどごめん。いまいち気が乗らないから、書き直さない(´・ω・`)キマグレ。このまま公開しちゃうよっと。大雑把で適当なO型なのだ。

 

Twitterもやってるよ~。

あなたの応援が更新へのエネルギー♪ よかったらポチっとしてね★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 

ゆとり隊長でした(´・ω・`)


PAGE TOP