【後編】僕がブログを楽しく継続するためにやっている3つの取り組み。

ブログを開始して3ヶ月ちょっとの素人が語る、ブログを継続するコツの後編。

前編記事も読んでいただきたい。よろしくね。
【前編】僕がブログを楽しく継続するためにやっている3つの取り組み。

 

前編記事では、ブログを楽しく継続するためにやっている3つの取り組みのうち、1つ目を紹介した。復習がてら書いておくと「目的を持つこと」だ。そして目的には2種類あるから注意しようという話をした。

 

ここからが続き(`・ω・´)

(2)更新頻度を決める

更新頻度の目安を決めることで、得られるメリットをいくつか紹介したい。

 

習慣にしやすい

 

賛否両論があると思うけれど、続けることを意識するのであれば、更新頻度はある程度固定したほうが楽だと思う。というのも、習慣にしやすいからだ。

不定期更新として、気が向いたときに書くというのも否定はしない。好きなことを書くためにブログをやってるのだから、ルールを作るのに違和感がないわけじゃない。過去に他のブログをやっていたときも、不定期更新とすることがほとんどだった。だけど、何かの拍子に長期間ブログから離れてしまうと、なかなか戻ってこれないんだよね(´・ω・`)

 

だから無理のない程度で、更新頻度の目安を決めると良いと思う。毎日でもいいし、1週間に1回でもいいと思う。不定期に近い形を取りたければ、1ヶ月に3回なんて決め方もおもしろいかもね。もちろん、100%守る必要はないよ。

んで、ある程度ブログを更新する習慣がついて、感覚がわかってきたら、不定期更新にするというのもありかもしれないね(´・ω・`)

 

ブログの成長がわかりやすい

更新頻度を固定すると、ブログの成長がとてもわかりやすくなる。ブログの目的が主観的なものばかりであれば、それほど気にする必要はないけれど、客観的な目的を含むのであれば、ブログの成長は知っておいて損はないよね。

成長の指標の1つとしてあげられるのが、アクセス数だよね。下図はブログをはじめてから、ここまでのアクセス数の推移。緑色がページビューで、赤色がセッション。1週間ごとの平均値を取っている。

恥ずかしいし、誰も興味ないと思うので、具体的な数字は消しとくね(´・ω・`)ゴメンネ

 

普段あまり意識していなかったけど、順調に伸びてるな(`・ω・´)キラーン

あ、もちろん数字は大したことないよ。少し詳しい人だったら、すぐにわかっちゃうと思うけど、短期間でがっつり成長したブログは、こんなになだらかなグラフには、たぶんならない。でも、見てくれる人が少しずつ増加傾向にあるのは確か。

更新頻度がばらばらだと、単純に比較するわけにはいかない。だけど固定していれば、過去との比較がしやすいんだよね。

 

 

(3)ストック記事を持つ

過去にブログの継続に幾度となく失敗した僕が、今回はそれなりにがんばれているのが、ストック記事の存在だ。

ストック記事は、心のゆとり

毎日更新を目安にしているけれど、どうしても書く気が起こらないことだってある。人間だもの。それに、仕事をしていたら、忙しくて、とてもじゃないけど、記事を書く時間を取れない日だってある。社畜だもの。

ブログをはじめて、2週間くらい経過した頃かな。書きたいことが増殖し、少しだけ記事を書き溜めた。この書き溜めた記事(ストック記事)は、いつでもブログに投稿することができる。これは心のゆとりにつながる。

僕は書くことが好き。だけど「書く」のと「書かなければならない」では、意味がまったくちがってくる。書きたいときに書くからこそ、楽しい。書きたいときに書くからこそ、良いものが書ける。僕はそう思っている。

 

1週間分のストック記事があると安心?

ストック記事は、心のゆとりにつながると書いたけど、あまりに大量にストック記事を持つのはお勧めしない。ストック記事は、増えてくると管理がめんどくさくなる。それにやはり、ブログは新鮮さが売りの1つだと僕は思っている。原則、現在進行形で書いていきたいなぁというのが僕の思いだ(`・ω・´)キラーン

ただここ最近、仕事が忙しく、ストック記事に救われることも多かった。先週は土日両方とも出勤だったし、残業で終電だった日もあった。飲み会で遅くなることもあるだろう。そんな中で、ストック記事なしに毎日更新を貫くのは難しい。仮に可能だとしても、急いで無理やり書いた記事なんて、だれも読みたくないでしょ?

 

前述のとおり、ストック記事は多ければいいわけじゃない。これは個人的な感想だけど、1週間分くらいのストック記事があると、便利だと思う。毎日更新する人なら、5~10個くらいかな。

・・・僕の今のストック記事の数? 実はもう、ほぼない(´・ω・`)笑 仕事の繁忙期がぼちぼち過ぎてくれると祈ってるんだけどねえ。

 

Twitterもやってるよ~。

あなたの応援が更新へのエネルギー♪ よかったらポチっとしてね★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 

ゆとり隊長でした(´・ω・`)ショボーン


PAGE TOP