何でブログを書いてるの?~僕なりの7つの回答

まだブロガーとしては新入りで、偉そうなことを書ける立場じゃないんだけど、一度まとめておきたかったテーマ。なぜ僕はブログを書くのか。

Twitterもやってるよ~。フォローしてね(`・ω・´)♪

あなたの応援が更新へのエネルギー♪ よかったらポチっとしてね★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 

自分の思考整理ツール

誰でもそうだと思うんだけど、日常生活の中で、いろいろなことを考える。いろいろなことを調べたり読んだりすることで、新しい知識を身につける。それを元に、自分の考えが浮かび上がってくる。

そういった内容を記録する場としての利用が、ブログを書いている一番の理由だ。インプットしたことをアウトプットする癖をつけたかった。アウトプットすることで、頭の中が整理される。

今までも何らかの形で記録はしていたけど、ブログ記事という形で公開することで、ただのメモではなく、1つの完成した文章にまで昇華させるのが狙い。

 

本音を出せる場所の確保

お金が絡むような話とか、労働観とか、こういう話は普段しにくいものがある。そういった内容であっても、本音を存分に出せるような場所がほしかった。もちろん何かの拍子で知り合いに見られる可能性だってゼロじゃないから、何でも書けるわけじゃないけど、それでも日常生活に比べれば、言論の自由がかなり広がる。何せ、八方美人でいる必要がないのだから。

 

同じ価値観を持つ人との交流

ブログを書くことで、少しずつ他のブロガーさんや読者さんと交流を深められることを期待している。僕はいわゆる「小さなくらし」を目指している。お金より時間を大切にするくらしがしたい。近い将来、定職も手放したいと考えている。

そんな僕は一般的には、異色の存在で、同様の価値観を持つ人を見つけるのは難しい。しかしネットの世界は広い。価値観を共有できる人だって、たくさんいるはずだ。

 

価値観の異なる人からの反論

これは今のところ、まだ実現していないかな。価値観が異なる人からの反論を受けたいというのも、実は目的の1つだ。様々な考えを持つ人からの反論や意見も踏まえて、自分の生き方を考えていきたいと思っている。

 

Web制作の勉強

Web制作の勉強になるだろうという考えもある。完全独学でほぼ素人レベルだけど、過去に興味本位でHTMLやCSSを少し勉強したことがある。でも実践に乏しかった。なんとなく基礎の基礎を知ってるだけで、まったく使いこなせない。そこでもう少し実践的にいろいろやってみようと思ったのも、ブログをはじめたきっかけの1つだ。

WordPressではじめたのも、この辺の理由が大きい。この先、仕事を辞めようと考えている以上、ちょっとしたスキルがほしいと思って興味を抱いたのが、Web制作。最近は記事を書くほうに夢中すぎて、勉強が疎かになってるかな。バリバリのプロを目指すわけじゃないし、マイペースにいろいろやってみたいと思う(`・ω・´)

 

少しはお金になるかもという下心

正直に白状する。少しはお金になるんじゃないか・・・こういう下心もないわけじゃないなぁ。目的の中の上位にくるものではないけれど、副産物として発生したらいいなぁとちょっぴり期待している。

 

 

誰かの力になりたい

偽善者みたいに思われるかもしれないけれど、僕が書いた記事が、少しでも誰かの力になったらいいなと本気で思っている。僕はある意味、社会不適合者だ。だから社会貢献度でいったら、現時点ではともかく、将来的にはかなり落ちることが容易に予測できる。

労働力とか、子孫の繁栄とか、そういう一般的なところでは、社会の役に立てないかもしれない。だから、ブログを通して、誰かの力になれるのであれば、それは僕にとってすごくうれしいこと。日本は先進国の中では幸福度が低く、悩んでいる人がたくさんいる。そんな人たちのごく一部にでもいいから、こういう生き方だってあるんだよ!というメッセージが届いたらいいなと思ってる。

 

まとめ

ブログを書く目的について、今思い浮かぶものをまとめてみた。ブログの可能性は無限大。この先、また新たな目的が生まれるかもしれないと思ってる。この先も楽しく取り組めたらいいな(`・ω・´)♪

 

< Twitterもやってるよ~。フォローしてね(`・ω・´)♪

あなたの応援が更新へのエネルギー♪ よかったらポチっとしてね★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  

ゆとり隊長でした♪


PAGE TOP