出会い、きっかけは連鎖する~ブログをはじめて1ヶ月、点が線となっていく。

ブログをはじめて、まだ1ヶ月ちょっとなんだけど、ブログ特有のおもしろい人間関係があるなと感じている。思い切り新米の僕が言っても大した説得力はないかもしれない。でも逆に言えば、たった1ヶ月程度でも、ちょっとした出会いはあるんだということ。そういう1つの例として読んでもらえたらうれしいな(`・ω・´)

Twitterもやってるよ~。フォローしてね(`・ω・´)♪

あなたの応援が更新へのエネルギー♪ よかったらポチっとしてね★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

始まりは小さなことから。

たった1つのリツイート

僕にとって最初のきっかけは、たった1つのリツイート。

その後の僕の反応がこれ。テンションあがりすぎ(´・ω・`)笑

なんてことのない、ただのリツイートなんだけど、はじめてされたリツイートだった(たぶん)。そして何より、リツイートしてくれた遊民さんは、僕にとっては、ちょっとした憧れの人でもあった。まさかはじめてのリツイートがこの方とはびっくりだった(`・ω・´)

Twitterすげーってなったね。ブログって素敵だなって思ったよ。これがトリガーとなり、もうちょっと積極的に出会いや繋がりを求めてみようかな・・・なんていう気持ちになった。元々は自分の好きなことを書ければ、それで満足だったんだけどね。

チャットオフ会への参加

詳しくは『ミニマリストチャットオフに参加したよ。』を読んでほしいんだけど、チャットオフに参加してみた。これを知ったきっかけは、これまたTwitterだった。僕がフォローしていた誰かが、このイベントをつぶやいてくれたおかげだ。

いつもの僕なら参加を見送ってたかもしれない。この日はぎりぎりまで外出していて、間に合うか怪しかったからだ。だけどほんの数日前に、前述の「リツイート感動事件」が発生していたため、気合が入り、きっちり参加。ここで何人もの仲間と出会い、一体感を味わうことができた。この記事も見ていてくれるといいな。

Twitterの使い方に変化が生じた

前述のチャットオフに参加したことで、また少し変化があった。チャットオフ後、参加者の方たちが、それに関する記事の中で僕のブログを紹介してくれたことで、何人かの方がTwitterでフォローしてくれた。そしてその人たち経由で、多くの魅力的なブロガーさんたちを知ることとなった。Twitterはブログよりもシンプルで、文面がストレートだよね。おかげでブログだけではわからない、人柄のようなものを感じていた。

それまではTwitterを、情報収集用ツールとしてしか使っていなかった。それが少しずつだけど、コミュニケーションツールとしても機能するようになっていった。今まで完全に受身で使っていたのが、気付けば自分からリプライを飛ばしたりするようにもなった。

1つの記事との出会い

そんな中、自分のタイムライン上で、たびたび話題の中心になっている人がいた。それはA1理論さん。そして先日、A1理論さんが書いた「AERA『結婚はコスパが悪い』を読んだ!僕は既婚者は『ドラクエ5』、独身者は『ドラクエ4』で遊んでいるだけだと思う。」という記事に出会った。

この記事に何か感じるものがあり、長々と考察記事を書いた。それが「価値観で衝突するのはプレーしてるゲームが違うから~結婚はコスパが悪い?」という記事。何の下心もなく書いた記事だったんだけど、これがA1理論さんと接点を持つきっかけになった。

朝起きたら、A1理論さんからこんなつぶやきが!

 

これに返信する形で、その後、Twitterで30分くらい雑談に付き合っていただいた(`・ω・´)♪ そしてまさかのこんなつぶやきが! どうやら僕の記事(A1理論さんの記事を紹介した記事)を、今度はA1理論さんのブログで紹介してくれるというのだ。マジですか!? そりゃもう、喜んで!!!!!

 

そして実際に紹介してくれた記事が「結婚はコスパが悪いけど、ブログ上でファミリーを形成するのはコスパ最強!!21世紀の新しい家族形態として提唱したい!(笑)」。

ちょこっと触れてくれるくらいかと思いきや、がっつり紹介してくれて驚いた(`・ω・´)笑 ありがとうございます!

 気付けばA1ファミリーの一員?

時を同じくして、上記のようなやり取りもあって、A1理論さんから「弟申請きましたー!」という返信をいただいた。実は僕、このときそんなつもりで書いたわけじゃなかった。。女の子だけじゃなく、野郎もかまってね!くらいの軽い気持ちの書き込みだった。誤解させてすみません(´・ω・`)苦笑

ちょこっと会話してもらっただけなのに、仲良しメンバーに切り込むなんて、恐れ多くてできないよ(´ノω・。) ・・・でもチャンスだなぁと思って、恐る恐るそのままの流れで会話した(笑)

結果、まさかのA1ファミリーの次男に・・・なったのか?笑

これがきっかけで、A1ファミリーのみなさんと、たくさん交流させてもらった。今後も仲良くしてもらえるといいな~♪

小さな出会い、きっかけが連鎖する

ブログやTwitterをやっていると、自然と小さな出会い、きっかけがある。そしてそれらは、意外と繋がっていて、連鎖していくものなんだよね。今紹介した僕の例で見ても、はじめはちょっとした出来事。それがどんどんと連鎖して、線のように繋がっていく

1つ1つはどれも、小さな出来事なんだよね。だけどどれか1つでも欠けていたら、その線は途切れていたかもしれないと思うと、不思議な感じだ。

そして今も、線をつむいでる途中なのだろうと思う。年齢や性別、住んでいる場所などを簡単に飛び越えて、こうしてつながりが持てるのは、オンラインならではの楽しみだ。感謝。

まとめ

オンラインでもオフラインでも、小さなできごとが、意外にも大切なことに繋がっているのかもしれない。ただ、多くの場合、その時点ではわからず、後から気付くんだよね。もっと1日1日を丁寧に生きるようにしようと改めて思ったよ(`・ω・´)

Twitterもやってるよ~。フォローしてくれたらうれしいな★

あなたの応援が更新へのエネルギー♪ よかったらポチっとしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 

ゆとり隊長でした~♪


PAGE TOP