情報も断捨離すべき?~メールに続いてパソコンがぶっ飛んで、ブックマークを強制断捨離された

すでに記事にしたことなんだけど、長い間愛用していたノートパソコンがぶっ飛んだ。。
使用中に突然電源が落ち、そのまま電源すら入らなくなってしまった。
コスパ重視のパソコンの選び方(前編)~愛用してたノートパソコンがぶっ飛んだ。。
コスパ重視のパソコンの選び方(後編)~愛用してたノートパソコンがぶっ飛んだ。。

少し前にメールがぶっ飛んだという記事を書いたばかりだというのに。。
最新のメール15,000件が消え、古いメール5,000件のみが残った・・・

でも結局、大量のブックマークを失っても、大して困っていない。
結局情報は、使わなければ持っていても意味がないんだよなということを、強制断捨離を受けて再度感じたという話。

ブラウザのブックマークが大量

ブックマークが履歴代わり

僕は履歴の記録がわりに、ちょっとでも気になったものは、何でもブックマークに入れている。
分類もほとんどしていない
何度も見るであろうページと、その他・・・くらいの分類かなぁ。

前のPCには、何年分もの履歴がたまり、それは千件単位で日々膨れあがっていた。

だけど見直すことなんてほとんどない

見直すとしても、せいぜい直近1ヶ月以内にブックマークしたページくらいだ。
何千件も溜め込む意味は、あまりないのではないか。

再度見直す確信のあるものだけ、別に管理しておけば十分だろう。

それでも消去するには勇気がいる

使わないとわかっていても、最近まで消せずに残していた。
たまに役に立つこともあるからだ。

昔調べたあれ・・・確かブックマークしてたよなぁ・・・お、あった。
こういうことも、ないわけじゃないから。
でも実は、おとなしくGoogle先生にもう一度聞いたほうが早いことも多いんだよね(´・ω・`)

実際に消えても大して困らない

今回、PCの故障により、ブックマークが消えた。
うおおおおぉおお~~いぃいいい!!
一瞬やべ~ってなったけど、その後も大して困ってない。

だって、もともと見直すことなんてほとんどなかったんだもん。
そりゃ困らないよね。

本当に使うものは、自力でリカバリー

「困ってない」と書いたが、少しやせ我慢してる(´・ω・`)
実際はちょっと困った。

よく使うサイトのブックマークは必須

頻繁にアクセスするサイトのブックマークがないのは、不便で仕方がなかった。
だけど、それらのリカバリーは、それほど難しくなかった。
よく使うサイトは、ちゃんと覚えているから、Google経由でも簡単に見つけられる。

でも思い出せないサイトはブックマーク不要

むしろ「よく使うサイト」としてブックマークしているサイトで、思い出せないものがあることに驚いた。
実際は全然使っていなかったのだろう。
思い出せないものを、無理して思い出す必要はない。
必要になれば、またGoogle先生に聞けばいいだけなんだから。

ブックマークがすっきり

この先も、何でもブックマークする習慣は変わらないと思うし、変えるつもりもない。
だけど定期的に、思い切って削除してしまってもいいのかもしれない。
トラブルによって強制断捨離された結果、ブックマークが非常にすっきりした。

実は・・・

「バックアップしてないお前が悪い」
そういう声も聞こえてきそう。

僕もそのとおりだと思う。
実はたまにだけどバックアップを取っていた。

・・・つもりだったんだけど、少し前にデータ整理したときに、最新版を間違えて消しちゃったみたい。
中途半端に古いものは残ってたんだけど・・・あまり意味をなさない状態。

無意味に情報を溜め込んでも、使わないと無意味。
だけど必要なものは、きっちり管理しとかないとだめだと再度学んだよ(´・ω・`)

まとめ

情報は、形がないからどんどん溜め込んでしまいがち。
だけど使わないのなら、持っていても仕方がない
今回はトラブルによる強制断捨離だったけど、ときには思い切って削除してみるといいのかもしれない。
情報管理を見直す良いきっかけになった。
でも、大切なデータはきっちりバックアップしとかないとね!

あなたの応援が更新へのエネルギー♪
よかったらポチっとしてね★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
ゆとり隊長でした!


PAGE TOP