祝!ゆとり隊長は4歳になりました!!

ブログ運営について

当ブログ「ゆとりな人生ゲーム」が、なんと4周年を迎え、ゆとり隊長も4歳になりました。いやぁ、めでたい。拍手(パチパチ)!!

毎年同じようなことを書いていますが、こんなにも長く続けられるとは、当初は微塵も思っていませんでした。これもすべて、暖かく見守ってくれている皆さまのおかげです。心より感謝申し上げます。

さて、この1年間を少し振り返ってみるとしましょう。

1年間で書いた記事の数? えっと…19記事!!

えぇ、そうでしょう。あまり更新しなかったなーって、肌で感じております。下手したら、もっと少ないかも…くらいの感覚でございました。

原因はわかっております。

豆乳がおいしすぎたのです。いつの日からか、マイブームが甘酒から豆乳へと引き継がれ、日々、より美味しい豆乳の飲み方を研究しておりました。

豆乳バナナスムージーや、豆乳カウボーイ(豆乳+はちみつ+ウイスキー)などをつくって、キャッキャしてました。

嘘です。

いや、キャッキャしてたのは本当だけど、ブログの更新に影響が出るほどのめり込んではいません(当たり前)。

 

単純に、深く悩んだり考えたり、書かなければいられないほどの怒りを覚えることが減り、Twitterでつぶやく程度で済ませてしまえることが増えたのかもしれません。

もっと言うと、Twitter備忘録を2017年末でストップした理由でもあるのですが、下記のように、過去のツイートをダウンロードしてオフラインで見ることができると知ったのも大きいですね。少し前までは、アカウントの凍結でも食らった日には、一瞬で全部消えちゃうのかも…とか思ってたので。

その心配もなくなり、とりあえずツイートしておけば、後から見直したり検索したりでき、ライフログ的に機能する。そうわかったこともあって、Twitterへの依存度が上がったのだと思います。

また、アウトプット欲を、プログラミングの勉強で解消してしまっているというのも、大きな要因になっている気がします。

ブログを書く理由はいくつもありますが、そのうちの1つに、消費的な楽しみだけでなく、生産的な楽しみを持ちたいという思いがあります。マクロやスクリプト的なものを作ることは、まさに生産的な試みであって、そのあたりの欲望を解消する手段が増えたわけですね。

……。

ということで、ブログ更新が減った理由として、「深く悩む(考える)機会の減少」と「アウトプット欲を満たす手段の増加」を上げてみました。

悩むことが減ったのは、1つ先の段階に進んだ証拠だとも言えますし、生産的な趣味が増えることは、いろいろな意味で良いことだと思っています。

ということで、更新頻度が落ちたのは、決して悪いことじゃない(`・ω・´)!!

えぇ、これを言いたいがために、ここまで長々と書きました。いったい誰に言い訳をしているのでしょうねぇ(苦笑)

 

それはさておき、最近あまりよろしくないなぁと思うのは、更新頻度が下がったために、自分の中で、記事を書くハードルが以前よりも上がっているような気がすることです。久しぶりの更新だから、ちょっと気合い入れて書こうかな…的な?笑

結局、好き勝手書き散らかして終わりなのですが(`・ω・´)!

Twitterには毎日のように投稿しているわけで、書きたいことがないわけじゃないんです。日々、気付きに溢れているわけです。ただ、時間もないし、わざわざブログの記事にするほどでもないかなと、Twitterでつぶやいて自分をごまかしている状態。

だから、Twitterの延長のような感じで、もう少し気楽に更新してもいいかな…なんて思ったりもしている今日このごろです。

まぁ、気の向くままにやればいいやと思ってます。

このブログやTwitter、あるいは「ゆとり隊長」というキャラクターは、もはや僕の分身のようなものです。ならば、何事にも縛られず自由にさせてあげることが、ゆとり隊長にとって一番の幸せだと思うわけでございます。

結局何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが、今後もマイペースにやっていこうと思いますので、これからもお付き合いのほど、よろしくお願いいたします(*´ω`*)♪

2019年5月3日 ゆとり


PAGE TOP