ミニマリストチャットオフに参加したよ。

以前に下記の記事で紹介した、ミニマリストのチャットオフに参加してきたから、報告するよ~。
5月23日(土)、ミニマリストのチャットオフが行われるらしいよ

参加者は全部で5人。
中にはすでにセミリタイアを実現されている方もいた(`・ω・´)
チャットオフの詳細は、主催者のしゃどみさんがまとめてくれてるので、興味のある方は、ぜひ読んでみてほしい。
第3回ミニマリストチャットオフ会のまとめ(まだモノなんか捨ててるの?)

というわけで、僕は個人的に考えさせられた内容を抜粋し、自分の意見を交えつつ紹介するね。

仕事について

社畜は嫌だけど・・・

いわゆる「社畜」はごめんだというのが、共通した意見ではあった。
だけどみんな働くことが嫌だというわけではないんだよね。
特に興味深かったのが、しゃどみさんの下記の発言だ。

辞めるとやりたいことができなくなるんです。
(しゃどみさんの発言より引用)

ほかにも「なんだかんだ働くのも好き」「仕事をやめても生きていけるけど、働いている」という声もあった。

正社員至上主義に疑問

仕事第一優先というような生き方はしたくないけど、働きたくないわけじゃない
こういう人は、かなり多く存在すると思う。

正社員至上主義をちょっとゆるめて、こういう考えの人たちの労働力を、上手に社会に還元できるような社会になるといいんだけどなぁ(´・ω・`)
オランダなんかだと、ワークシェアリングとか、すごく進んでるっていうし、不可能じゃないよね。

結婚について

あまり積極的ではなさそう?

やはり、結婚にはあまり積極的でない人が多かった
中には「婚約していたが、価値観を理解してもらそうになくて、結局別れた」という話もあった。

男女を区別して話をするのはあまり好きじゃないのだけど、男は稼いでなんぼという考えが、日本にはまだ色濃く残っていると僕は感じている。
価値観を理解してくれるパートナーに出会うことができたら結婚も考えるが、現状難しい・・・これが男性参加者の大方の意見だったかな。

今後は変わっていく可能性も・・・

日本人「しあわせを強制していこう」~価値観は十人十色だってことを忘れてる日本人
上記の記事でも紹介したけど、近年、少しずついろいろな生き方が認知されつつある。
徐々に変わっていくかもしれないね。

投資について

人それぞれ、取り組み方は全然違う

投資については、みんなそれぞれという感じだった。
何千万円という規模で投資をしている方がいる一方、預金のみで一切投資はしていないという方もいた。

仕事をやめることが目的の人は、投資をしている人が多いと予想していた。
しかしミニマリストを目指す人の場合はどうなのか、興味があった。
ミニマリストの場合、生活コストが低いため、無理して収入を増加させる必要がない。
だからリスクを背負ってまで、投資をする必要はないのかもしれない。

僕の場合・・・

せっかくなので、僕のケースを少しだけ紹介。
僕はだいぶ前から、小額ながら投資に取り組んでいる。
現在はデイトレがメインで、投資というよりは投機とかギャンブルに近いのかもしれないけど(´・ω・`)

細かい話はまた別の機会として、大雑把に理由を箇条書き・・・。

■ゲームとしておもしろい
世界最大のオンラインゲームだと考えると、すごいよね。
■もしかしたら・・・という夢
聖杯でも見つけたら、仕事やめられるじゃんっていう愚かな期待。
■社会勉強
経済知識や怪しい投資話に乗らないための基礎知識を自然と学ぶ場。

そういえば以前、投資について書いたことがあったので、よかったら読んでみてほしい。
物価上昇対策としての投資について考察してみた

自分にとってはリスクを取ってでも、メリットが圧倒的に大きいので、小額で取り組んでいる。
ここ何年かは、年単位で負けることはなくなったが、まだまだ未熟だと思ってるし、生活の糧にするわけにはいかない。
だけど、最後の切り札になりえるかも・・・という期待を持ちつつ、趣味として取り組んでるのが現状だ。

ただ投資には、絶対的な正解はないから、難しいよね。
9割の人が負けて引退するといわれている世界。
投資には一切手を出さないというのも、非常に優れた判断の1つであることは間違いない。

まとめ

少数派ではあるかもしれないが、僕と同じような価値観で日々暮らしている人はたくさんいる
潜在的に同じような思いを抱いている人も含めたら、相当数になるはずだ。
みんなが、それぞれの幸せを追求できるような世の中になったらいいなと改めて思いました(`・ω・´)

主催者のしゃどみさんをはじめ、参加者のみなさま、貴重なお時間をご一緒させていただき、ありがとうございました♪
以上、ゆとり隊長でした~。

 


PAGE TOP