Twitter備忘録(2017年12月分/32ヶ月目)

Twitter備忘録

2017年12月のツイートまとめです。完全に自分用の備忘録なので、毎月のことながら、スルー推奨です(´・ω・`)汗

2017年12月分のツイートまとめ。

残業は生活リズムを乱す。

僕の場合、学生時代も乱れてたから、仕事を言い訳にすることはできないんだけど、それでも仕事による悪影響は間違いなくあった。残業の有無で、帰宅時間が数時間変わってくるとなると、そりゃ厄介だよね。

洗濯は温度に注意。

無知すぎた(´・ω・`)

嫉妬する条件。

これ、かなり鋭いと思う。思い当たる節がちらほら(苦笑)

どう生きるべきかより、どう生きたいか。

最初の一歩を踏み出せるか。

やっぱり最初の一歩が一番きついよね。

人生はショートコントの連発?

疲れたときは。

たまに、疲れてしまったのか、何もやる気が出ないときってあるよね。僕なんて、普段からだらだらしてるから、だらだらするのがだるい…くらいの感覚になってしまう。

まずは貯蓄から。

10~20年後の現金の価値は不透明でも、2~3年で現金の価値(≒物価)が大きく変動するとは考えにくく、なんだかんだ言っても居住している国の現金が一番安定はしている。生活の基盤として、まずは2~3年分の生活費くらいは、現金で溜め込んでおけばいいと思う。投資はそれからでも遅くないんじゃないかな。

スイスフランショックの恐怖。

スイスフランショックは、ほんとえげつない。投資や投機をする前に、マネーマネジメントの勉強の一環として、Google先生からレクチャーを受けておいたほうがいいと思う。

iDeco(イデコ)について。

0円物件?

他人の痛みを想像できる人ばかりじゃない。

つみたてNISA。

「労働」のハードルが高すぎる。

世間一般で労働を行おうとすると、人生を賭けるくらいの覚悟が必要だよね。勘弁してください(´・ω・`)

ランチの新規開拓。

いろんなお店に行けて、楽しかった。一度開拓しておけば、2回目からは気軽にいけて安心。

泥沼の税金。

一番上のツイートで、将来は「実質使えるお金は約53%」になるかもなんて書いたけど、商品の値段にも税金分が上乗せされているわけで、それも加味すると、実質どれくらいになるんだろう。考えるだけで恐ろしい。。

願いの根本を探り当てる。

年末の18切符旅。

マネーリテラシー。

日本以外の国にも目を向ける。

進んで海外に飛び出すつもりはないけれど、万一のときのため、海外にも目を向けていきたい。今の時代、日本だけに限定するメリットはない。

まとめ。

2018年1月からはじまる「つみたてNISA」でインデックス投資に着手する予定のため、お金に関する話題が多かった。今の日本の状況を見ていると、好転するとは到底思えないので、自分のお金は自分で守れるよう、少しずつ勉強していこうと思う。


PAGE TOP