日本のコンビニで働く外国人を、僕は心から尊敬してる

近年、コンビニで働く外国の方を、よく見かけるようになった。
あの人たち、すごくね?って最近特によく思う。

日本語って世界的に見てもむずいでしょ

日本語は非常に優れた言語

僕は個人的にだけど、日本語はものすごく優れた言語だと思ってる。
漢字かな混じりの文章は、ものすごく読みやすい。

文章を大雑把に急いで読みたければ、漢字だけを見れば十分
そこにひらがな、カタカナを足すことで、柔軟な表現を可能にする
文法なんて、あってないようなものだよね(´・ω・`)

僕たちのようなネイティブジャパニーズにとっては、非常に扱いやすい。

非ネイティブにとってはしんどい

一方、非ネイティブの人にとっては、かなり習得しづらい言語だと思う。
ひらがな、カタカナに漢字を加えたら、どれだけ覚えなきゃいけないんだ?

漢字なんて、字によっては書き写すだけでも結構難易度高そう。

コンビニで働く外国人は、一人前に仕事をしてる

印鑑置いてる?との問いに・・・

僕はコンビニで働いたことがないから、細かいところはわからないけど、少なくとも客の立場で見る限り、一人前に仕事をしてる
若干イントネーションに違和感があるときもあるけど、とても流暢に日本語を話す。
外国人店員さんに、気を使って話すこともほぼない。

これってすごいことだと思うんだ。
先日、たまたま近所のコンビニで、お客さんが外国人店員さんに、早口で次のように尋ねた。

「印鑑って置いてない?」

印鑑って言葉、わかるのかな。
頻繁に使う言葉でもないよなぁ・・・なんて思ってたら、その店員さんは、間髪入れず「こちらにあります~」と案内してた。

すげー。
日本人店員さんが近くにいたから、助けてもらいにいくかなぁなんて予想してた自分がちょっと恥ずかしい。

オリジナルの日本語学習ノート

電車の中でたまに、留学生らしき人が必死に勉強しているのを見かける。
偶然かもしれないけど、ほとんどの人が、参考書ではなく、手書きで書いた自分専用のノートで勉強をしている。
必要に迫られ、厳選して勉強してるのかな?

彼らも、楽々日本語をこなしているわけじゃなく、日々勉強している。
彼らと比較すれば、日本人が英語を学ぶのは、だいぶ楽なんじゃないかとも思う。

まとめ

外国語を学ぼうと思いつつ、その都度挫折している僕としては、刺激をもらえる存在
彼らのがんばりを見習いたいな。
すごいわ、ほんと(´・ω・`)

ゆとり隊長でした☆


PAGE TOP