Twitter備忘録(27ヶ月目)

2017年7月のツイートをまとめたよ。自分用の記録です。アホみたいに長い上に、日記帳のような感覚で残している記事なので、スルーを推奨します。ってか、適当にペタペタしてたら、冗談抜きですごい量になっちゃった。無職の期間に考えたことは、なるべく記録に残しておこうと思ったのはいいけど、ちょっとやりすぎたね。まぁいいか(´・ω・`)汗

★もくじ★

2017年7月分のツイートまとめ。

節約は特技。

節約は特技。胸をはって主張しよう(笑)

中学受験について思うこと。

どんな気持ちで子どもに助言してたのだろう。

山ごはん!

山ごはんをメインにした書籍が何冊も出ていて、ぱらぱらっと眺めるだけでもとてもおもしろかった。料理って、ハマりだしたらハマりそうだよね~。

安心して読めるブログ。

たまの用事感覚で働けたらいいのにね。

介護業界に感じる魅力。

職場体験をさせてもらって、そのうちブログ記事にしようと思っていたのに、うっかり放置してる。いろいろと学ぶことは多かった。

単発バイトと介護の仕事。

公共の場での振る舞い。

働きたくないという人が目指す方向性。

逃げ場があれば、余裕のある思考ができる。

仕事とは何か。

引き出しを増やす。

引き出しを増やすというのは、すごく大事なことだと思う。小さなことでもいいから、少しずつ増やしていく。そうすれば、少しずつ、生きるのが楽になっていくはず。

自主的にやることは楽しい。

これ、すごく大事な概念だと思う。何でもやらされていたら、おもしろくないし、なかなか身につかない。

無職の才能。

無職の行動履歴。

自分との対話、活字との対話。

安心のために必要なお金は人それぞれ違う。

やみつきもやし。

このレシピを知ってから、もやしを食べる頻度が増えた。電子レンジ調理でもおいしく食べられる食材はありがたい。

エアコンと節約。

数年で環境は変わる。

誰でも真似できそうなライフスタイルを提唱したい。

好きの反対は無関心。

結婚する夢と深層心理。

頭でっかち。

知人の転職と労働環境。

大学入学時の平均年齢。

何年ぶりかに高校受験の問題を解いてみた。

欲しいものはすぐに手に入れるべき?

僕自身、「合わない」ことを恐れて、購入を躊躇ってしまうことが結構ある。慎重になりすぎても良くないなって思った。

一期一会な出会いが好き。

親しい人と話すのも楽しいけれど、偶然の出会いからはじまる会話もいいよね。自分の父親くらいの年齢の方だったんだけど、ちょくちょく価値観が近い部分があったりして、楽しいひとときを過ごせました。

再就職したくない。

後悔してもいいと思えるくらい熟考する。

交流する場はいくらでもある。

電車の中の異様な雰囲気。

孤独≠寂しい人。

大勢でわいわいするのも楽しいけど、一人で過ごすのも楽しい。この2つは、比較するものではないと思う。人それぞれ好みはあるだろうけど、どっちが偉いとか、どっちが正しいというような話ではないよね。

就職活動における面接について思うこと。

貢献には様々な形がある。

子育てもそうだし、労働についてもそうだと思うんだけど、貢献の形は1つじゃない。自分ができること、自分がやりたいことで、無理しない程度に誰かの役に立てればいいんじゃないかと思う。

自然っていいよね。

ミニマリズムに対する誤解。

無料で大量のコンテンツにアクセスできる時代。

レイザーラモン@しくじり先生。

娯楽が自分を縛る鎖になる?

まともな仕事ってないの?

ビックカメラの不正疑惑。

週休2日制と労働基準法。

労働にも、思いやりとルールを。

転職サイトへの違和感。

あらゆる方法で、良好な労働環境の職場を探すんだけど、全然見つからない。面接で通るかどうか以前に、そもそも受けたいと思う会社がなかなかない。稀に「これは!」って思うものも、真実を書いてあるとは限らないから、疑ってかからないといけない。もう何でもいいから、求人に書かれた内容を信用してもいい状況をつくってほしい。

公共の福祉?

起床から活動開始まで2時間。

規則正しい生活。

僕もこういう規則正しい生活を送れるようになりたいな。働いていないと、結構適当になってしまうし、かといって働いていたときは帰宅時間が遅くなることもあったりして、なかなか難しかったんだよなぁ。

無名なお金持ち。

多くの土地を知るメリット。

大事な書籍だけを残したつもりだけど。

旅行より引越しのほうが楽しいかも?

語学留学生同士の会話。

AKBについて思うこと。

生産性をアップする方法。

終わりに。

退職前の時点で「3ヶ月は遊ぶ」と決心していたので、6月までは気楽に生活していたのだけど、7月に入り、少し現実を見るようになった。

7月も終わり、これで無職になって4ヶ月が経つ。もし、正社員に再度挑戦するのであれば、無職期間があまりに膨らむと余計なハンデを背負うことになる(…というか、既に背負ってるけどね)。おかしな話だと思うけれど、日本で生活する以上、揺るぎない事実として認識しておかないといけない。

だけど、決して3ヶ月のんびりしただけで、満足したわけじゃない。もっと今の穏やかな暮らしを楽しみたい。本当は、嫌になるまでニートライフを楽しんで、それから再就職に向けて活動をはじめるのがいいんだろうと思う。だけど、残念ながら嫌になるまで何年かかるか、散々無職生活を楽しんだ今でも想像がつかない。

 

 

今後どうするか、なかなかに難しい選択を迫られているなぁと感じた1ヶ月だった。とか言いながら、暮らしっぷりはまさしくニート。何だかんだ、今月も楽しい1ヶ月でした(笑)

以上、ゆとり隊長でした(`・ω・´)!


PAGE TOP