Twitter備忘録(24ヶ月目)

2017年4月のツイートをまとめたよ。自分用の記録です(`・ω・´)笑

2017年4月分のツイートまとめ。

明日から社会人の皆さんへ。

断捨離フィナーレ。

100円ショップの品で一工夫。

労働契約のあるべき姿。

信用できるのは、リスクを背負った人だけ。

起業の話だけど、人間関係の話としてとても興味深かった。人はときに裏切る。だけど裏切られた方にも責任はある。日常の些細なことでは誰も裏切らないだろうし、裏切られてもリカバリーが利くだろう。でも本当に裏切られてたらマズイ話のときは、ちゃんと自衛しないといけない。勉強になった。

動いちゃえば動ける。

人はネガティブな気分なとき、無意識にネガティブな要素を肥大化させてしまうのかもしれない。やりたくないことでも、凹んでいて行動が億劫なときでも、動き出したら動けるもの。動けないときは、これらのことを思い出そう。

情報には発信者の意図が含まれる。

活字本がついに50冊に。

末永くお幸せに。

脳の報酬系を利用。

国や自治体の仕事は公平な審判。

ピース綾部の渡米に思うこと。

自動でイラスト生成?

不動産特有のリスク。

空想解決ゲーム。

洗濯不要論と脱水の苦労。

インフレによる不利益。

文章からのイメージ。

中小企業分野調整法。

衝撃的だった。なんでこんな法律が、今も存在しているんだろう。もっといろいろなことが知りたい。

ベッドも本棚も、ないならないで困らない。

書籍の管理。

本当は数で限定するのは良くないと思う。数なんて関係なく、必要なものは手元に置き、不要なものは手放すのが理想的。だけど、書籍に関しては必要かどうかの判断は極めて難しい。だから、数やスペースで管理するのも、1つの方法論としてはありだと考えている。

ミニマリズムレベルがアップ。

ミニマリズムの剣と節約の盾と称し、エコノミニマルな暮らしを目指しているのに、ずっと盾ばかりに磨きをかけて、剣が頼りなかった。ここにきて、剣が一気にレベルアップした。今後も、理想に向けて試行錯誤していきたい。

スマホで浦島太郎。

適切な助言をいただき、新しいスマホを入手! ゲームもブラウジングも、さくさく。快適なスマホライフが送れるようになった(`・ω・´)キラーン

Kindleに手を出すきっかけ。

わけのわからない安さに負けて購入。これを機に、Kindleも使うようにしようかなぁと計画中。

 

人生迷子。

新生銀行と住信SBI銀行。

無職告白。

無職になって1ヶ月ほど経って、ブログとTwitterで報告。多くの方から、温かいお言葉をいただきました。いつも本当にありがとうございます(`・ω・´)!

年50万円生活。

ほぼBライフの領域! いろんな生き方があるんだよなぁ。僕も自分にあったライフスタイルを追求していきたい。

生きることは選ぶこと。

まるで僕への助言・応援メッセージかと思うくらいのタイミングでアップされた心打たれる記事。今回の選択で凹むことがあったら、また読み直そうと思う。

何のために生まれて、何のために生きるのか。

ビットコインと税金。

年100万円生活はつまらない?

年100万円生活は、僕にとっては十分豊かな暮らし。欲しいものも買えるし、旅行にだっていける。友人と飲みにいくことだってできる。ただ、無駄なものを省いているだけに過ぎない。だけど世間的には、とんでもない数字に見えるみたい。同じような教育を受けて、同じような環境で暮らしていても、考えることは違うからおもしろいよね。

まとめ。

4月から念願の無職になった。当然ながら以前から職場と話をしており、ここ数ヶ月は落ち着かない日々が続いていた。引越しも済ませ、新生活も落ち着いてきて、ほっとしている。今後どうなるかわからないけれど、後悔しないよう、前を向いて歩いていきたい。

以上、ゆとり隊長でした(`・ω・´)!


PAGE TOP