祝!「ゆとりな人生ゲーム」は開設2周年を迎えました♪

僕がブログをはじめたから、5月3日はブログ記念日。思いつきではじめたブログも、気付けば2年が経過し、3年目に突入です。時間の流れって早いなー。

さて、この記事を書く際、1周年記念はどんなことを書いたんだろうなぁと過去記事を漁っていたら、こんなツイートを発見。随分さくっと流したね(笑)

改めて…祝!ゆとりな人生ゲーム2周年~♪

今年はせっかく気づいたので、今回は記事にするよっと。

1つ前の記事でちょうど300記事。

このブログを開設したのは、2015年5月3日。今まで考えたこと、もやもやしていること…これらを頭の外に書き出して整理したいと思ったことがきっかけではじめた。

今日で3年目に入ったわけだけど、前回更新した記事で、ちょうど300記事を公開したようだ。なかなかキリがいい数字でびっくり(`・ω・´)笑

1記事あたり平均1,000~2,000文字程度はあるだろうから、最低でも30万字。書籍1冊だとだいたい10万字らしいから、本3冊分だよ。まさにチリツモってやつだね! …なんか前もこんなこと書いたような気がするけど気にしない!

うち半分以上は最初の半年に書いたもの。

300記事と書いたけど、じつは、半分以上は最初の半年で書いたものだ。最初の頃は、今までに考えたことを頭の外に出すことを優先していた。何せ頭の中の整理を目的に作ったブログだからね!

この頃は、頭の中がごちゃごちゃで、理想と現実の狭間で(今以上に)迷走していた。このブログのコンセプトは下記のとおり。

ミニマリズムの剣と節約の盾を駆使し「エコノミニマルな暮らし」という名の半隠居生活を志す、ゆとり思考溢れるブログ。

節約はまぁいいとして、ミニマリズムはさっぱりだった。以前からミニマリズムという思想に魅力を感じているのに、周囲を見渡すと散らかし放題だったからね(汗)

2年目に入って更新頻度落ちまくりだけど、少しずつ前進。

そんなこんなで1年近く迷走してたようだけど、ひたすら書きなぐったのは無駄ではなかった。とにかく書くことで、ある程度思考の整理ができ、やっと自分がやるべきことに注力できるようになっていった気がする。振り返ると、それが2年目に入ったころみたい。

2016年5月「年100万円生活ゆとりのシステマチック貯金術を紹介しよう。」という記事を書いた頃からだんだんと迷いが消えていって、7月に「ズボラーなゆとりを変えた「システマチック書類整理術」を公開するよ!」という記事を書くきっかけになった出来事は、自分の中のミニマリズムスイッチをONにしてくれた。この頃は「システマチック」という言葉にはまってたのかな(笑)

やっと、自ら剣と称しているミニマリズムに取り組むようになった。最初は大量に所持していた本、その他の身の回りのものからはじめて、最終的には引越しを機に、大型の家具・家電も手放した。

表面にあらわれたのは「断捨離」という行為。でも効果としてはそれだけじゃなくて、な物事をシンプルに考えられるようになったり、考えがまとまらなくても、割り切ってとりあえずやってみるといったことができるようになった気がする。 

…うん、わかってる。気がするだけかもしれないってこと(`・ω・´)笑

と言いつつ、たかがブログ、されどブログ。続けると、少なくとも気持ちくらいは変わってくる。それだけでも、ブログを続けてて良かったなって思います。

何はともあれ、いつもありがとうございます。

前置きがたっぷりでしたが、毎度のことながら、みなさまには感謝しています。本当にありがとうございます。

更新頻度が落ちているとはいえ、それでも2年も継続できるとは思っていませんでした。Twitterなんて、今でもほぼ毎日出没してますからね。飽きっぽい僕がここまで続くのは、奇跡に近いかもしれません(苦笑)

優しく温かい声をかけてくれる人、友達のように絡んでくれる人、切れ味の鋭い意見をくれる人、背中で引っ張ってくれる人。心の支えといったら些か大げさかもですが、みなさまのおかげで、ブログやTwitterがとても大切な場所になりました。

マイペースで世間知らずなので、みなさまから見ると、危なっかしいと感じることが多々あるかと思います。温かい応援だけでなく、厳しい叱咤もありがたく頂戴しますので、今後ともよろしくお願いいたします。

以上、ゆとり隊長でした(๑•̀ㅂ•́)و✧


PAGE TOP