たとえ真冬でも1万円ちょっとで全身コーディネート(かばん込み)

僕は高価な衣服やカバンは好まない。 それらに気を使いながら生活することに耐えられないから。 雨に濡れようが、ほこりをかぶろうが、いちいち気にしたくない。 シンプルなコーディネートにすると、身体が軽くなる気がするよ!

定食屋さんで味噌汁をぶちまけられても、許せるように

かなり昔の話だけど、学生時代に定食屋さんで味噌汁をぶちまけられてしまったことがあった。 店員さんが手をすべらせて、僕のカバンとジーンズにびちゃーーー。 ジーンズは洗えば問題なかったけど、カバンは残念ながら処分した。 そんなときに「運が悪かったなぁ(´・ω・`)」くらいで済ませられたのは、安いものを使っていたから。 「そろそろ痛んできてたし、ちょうどいいから買い換えるか」ぐらいの感覚だった。 気持ちに余裕があるって、素敵だと思うんだ。 ただ安いからといって、しょっちゅう買い換えることは決してしない。 きっちり使い倒して、感謝して処分します(`・ω・´) 安いものを吟味して購入するのです。

キングファミリーという最強激安店

以前に下記の記事でも紹介した激安店、キングファミリー食品、服、本・・・知らないと損する激安店たち。 キングファミリーを知ってると、被服費の概念が変わると思う。 全国に展開している店舗なので、ぜひ一度、近所にないか確認してほしい。 他にもリサイクル衣服、古着を販売しているお店を利用しない手はないと思う。 服は丸洗いできるのだから、お古であっても、気にする必要はないだろう。

ベースの10着であこがれに近づくCOORDINATE LESSON

それぞれの価格帯や選び方

コート

冬であれば、毎日使うであろうコート。 僕はだいたい2,000円くらいで購入する。 新品であれば2,000円ではGUですら、買えるものがあるかどうか。 しかし古着であれば、十分に選べる。 探せば1,000円くらいでも見つかるが、冬は毎日着る。 だから自分の好みを重視したい。 安くても、それを好きになれなきゃ残念だからねぇ。

上着(コートの下)

だいたい1,000円前後で探す。 動きやすい服装が好きなので、あまりごついジャケットとかは買わない。 パーカーとか、シンプルなものを好んで着る傾向があるかなぁ。

カーディガン、セーター

だいたい500円前後で購入する。 ただ必要なときに見つからないときがあるので、1枚予備を置くようにしている。 新品で購入しようとすると、ユニクロですら想像以上に高くて驚いた。 中古だったらワンコインで買えるんだから、ありがたい(`・ω・´)

マフラー

500~1,000円あれば買えるよね。 あまりこだわらず、適当に購入してる。

ジーンズ

季節問わず、僕は基本的に毎日ジーンズ。 3本もあれば、それ以外は何もいらない(`・ω・´) 1本あたり、500~1,000円を基本にしている。 ジーンズは、取り扱い数が多いのか、大抵この価格帯で十分購入できる。 よく聞くブランドのものだって、意外と見つかるよ。

Tシャツ、ロングTシャツ

Tシャツ類は500円程度かな。 重ね着して見えないことも多いけど、夏に着ることも考えて商品を選ぶ。

靴下、下着など

適当! 100円ショップもよく使う。 でも100円ショップの靴下は、選び方を間違えるとすぐに穴が空くので、気をつけるようにしてるよ(´・ω・`)

くつ

くつは新品を購入する。 服と違って、丸洗いできるわけじゃないから、中古には若干抵抗あり(´・ω・`) 価格帯は2,000円前後を狙う。 高くても3,000円くらいまで。 ただしあまりに安いものは、すぐに痛むことがある。 だから定価が5,000円以上で、半額になっているようなものを狙う。 くつは値段がかなりものをいうと思ってる。 商品の質によって、使える期間が数倍変わってくる印象。 衣服以上に選び方が大切だと感じる。

かばん

かばんは中古も新品も、どちらも購入するけど、多いのは中古。 1,000~2,000円くらいで探す。 痛んでくるまで使い倒すことを基本としてる。 どんな服装とも合うように、黒や茶色など、落ち着いた色のものを購入することが多い。 旅行用のでかいもの、ノートPCが入るようなサイズのもの、財布やちょっとした小物を入れるくらいの小さいサイズのもの・・・基本はこの合計3つかな。

結局全身でいくら?

アバウトだけど、だいたいこんな感じかな。 icon-angle-double-rightコート:2,000円 icon-angle-double-right上着:1,000円 icon-angle-double-rightカーディガンorセーター:500円 icon-angle-double-rightマフラー:500円 icon-angle-double-rightTシャツ、ロングTシャツ:合計1,000円 icon-angle-double-rightジーンズ:1,000円 icon-angle-double-right靴下、下着ほか:500円 icon-angle-double-rightくつ:3,000円 icon-angle-double-rightカバン:2,000円 締めて11,500円なり(´・ω・`) うん、下手すると、通常の上着1枚の値段に負けるかもなぁ。 冬以外のシーズンだったら、もっと安価になる。

毎朝、服に迷わない

もうミスらない 脱オタクファッションバイブル

まとめ

天候が悪くても気にせず生活したいし、食事でケチャップが飛んでも、洗えば落ちるだろうとのんびり構えたい。 高価な服とかカバンを身につけると、僕の性格上、気になって仕方がないと思うんだ。 自分が身軽でいるために、格安コーディネートを極めたいな。

Twitterやってるよ~。良かったらフォローして(`・ω・´)♪

あなたの応援が更新へのエネルギー♪ よかったらポチっとしてね★にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ ゆとり隊長でした♪


PAGE TOP