ライフハッカーで紹介された、とんでもない節約術。「わたしは破産している!?」

ライフハッカー(lifehacker)というメディアをご存知の人は多いだろう。僕も熱烈ファンというわけじゃないけど、スマートニュースやTwitterを経由して、よく拝読させていただいている。ライフハッカーというタイトルどおり、生活におけるハック術を紹介したサイトで、「おっ!?」と思うような記事を日々届けてくれる。

ライフハッカーで紹介されたとんでもない節約術。

今日も偶然、このサイトのある記事を目にした。その記事は「無駄な出費を押さえたいなら、自分は破産していると思い込もう」だ。なんとも過激なタイトルだけど、果たして、どんな有益なことが書いてあるのか。

…と思ったら、とんでもない内容だった。普段なら、自分にとって必要のない情報であればスルーするところなんだけど、楽しい節約を推奨する僕としては、残念ながら黙っていられなかったから、ちょっと書かせて(´・ω・`)

この記事を要約すると『無駄遣いしてしまうのはお金があるからだ。ならば自分は破産していると思い込めばいい。そうすれば、1円の出費だって押さえ込むことができる。』といった感じ。

 

僕の言葉でいうと、誤解を招いてしまうかもしれないから、元記事から一部抜粋して紹介する。

お金を使う最大の理由──。それは、自分がお金を持っていると思うから使ってしまうのです。ならば、自分が破産していると考えたらどうでしょう? すると、1円だって使うのがはばかられます。
(中略)
…この方法で恒常的にお金を使わないようにすることができれば、将来経済的にもっとラクになることは間違いないでしょう。

 

いやいや、ダメだって! 良い子は絶対にやっちゃダメ!!

たしかにね。もしかしたら上手くいって、出費が激減するかもしれないよ。だけどね。絶対に長続きしない。だって絶対にストレスがたまるでしょ? 無茶な節約は長続きしないし、ダイエットと一緒で、下手すると強烈なリバウンドが来るよ(´・ω・`)?

 

正しい節約マインドを身につけよう!

僕は年100万円生活をはじめてからもう何年も経つわけだけど、ノンストレスだし、挫折知らず。その理由はなんでだろうかと振り返ると、どうやら以下の3点が大きいのではないかという結論に至った。

無理しない

1つ目は、無理な節約は絶対にしないこと。本気で節約をするのなら、もっと削れる部分はあると思っている。僕は甘いものが好きだから、結構な頻度でお菓子やらジュースやらを買ってしまう。本やマンガにはかなりの投資をしてきているし、仕事の飲み会にだってそこそこ参加する。先日は台湾旅行にもいった。「節約に我慢は不要。具体例を挙げて説明してみるね。」に書いたとおり、我慢しない節約が大事だと僕は考えているよ。

理由をはっきりさせる

2つ目は、節約する理由をはっきりさせていること。僕の場合は、節約したお金で自由な時間を手に入れるためだ。詳しくは「お金は「円」じゃなくて「時間」という単位で考える。」という記事を読んでほしいんだけど、お金で時間を買いたいという単純な願望だ。この理由は何でもいい。家や車を買いたいとか、親に旅行をプレゼントしたいとか、何でもいい。とにかくはっきりさせることだ。そうすれば、出費の際に、その理由が頭に浮かぶようになるよ(`・ω・´)!

前向きなイメージを持つ

3つ目は、節約に対して前向きなイメージを持つこと。節約と聞くと、貧乏くさいとか、せこいとか、悪いイメージを抱く人もいるだろう。だけどさ。節約って、素敵なことなんだよ? 清貧って言えばいいのかな。そして知的ゲームだともいえる。詳しくは「年100万円で生活する僕にとって、節約は高度な知的ゲームなのだ」を参照していただけるとうれしい。限られた手札で上手に勝負するから、ゲームはおもしろいんだよね。

 

豊かな節約生活を。

節約方法は人それぞれで、正解は1つじゃない。だけど、高確率で失敗することが明らかなものもある。今回のライフハッカーの記事は、正直、今まで見た節約術の中でも、極めて劣悪なものだと感じた。

「そんなことはない! この方法はすばらしい!!」という人については、別に止める気はない。やってみればいい。これは皮肉でも何でもない。僕自身、自分が信じたことはやってみないと後悔すると考えている。だから、やってみればいい。それでよい方法だと思ったら、続ければいいんじゃないかな。

今回この記事を書いたのは、「やってみようかなぁ…」くらいの気持ちの人に、警鐘を鳴らしたかったからだ。この「破産節約術」を取り入れることで、節約が嫌になる人が出ないかが心配だった。

マインド1つとっても、いろいろな方法がある。今回僕が紹介したものも含めて検討し、自分にあったものを身につけてほしいな。節約はネガティブなものじゃない。もっと楽しくて明るいものだよ(`・ω・´)♪

 

以上、ゆとり隊長でした(`・ω・´)!

Twitterもやってるよ~。

あなたの応援が更新へのエネルギー♪ よかったらポチっとしてね★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 


PAGE TOP