日常にメリハリ!超軽量でシンプルなPC用タイマー『SnapTimer』が便利すぎる

今までタイマーなんてスマホで十分だろと思っていたんだけど、SnapTimerというフリーソフトがすごく便利なので紹介したい。
ついつい時間を忘れて夢中になるネットサーフィンの時間の制限に使ったり、ブログ記事を書く時間を計ってみたり、カップラーメン・・・(以下略)。
使い方は十人十色。

スマホなどのアプリを使うよりも、PC画面に張り付いていたほうが、目線の移動だけで確認できるので使い勝手が良い。

ダウンロードは以下から(英語サイト)
SnapTimer – Free Windows Countdown Timer
※down load it をクリックするとダウンロードできます。

とにかく軽量・軽快でインストール不要

一番大切なのがこれ。
軽いです。すごいさくさく動く
多少非力なパソコンでも、全然問題ないはず。

 

またインストールが不要で、展開するだけでそのまま使えるのがうれしい。
このソフトが不要になったら、フォルダを削除するだけでOK。
いちいちインストールしてたら、めんどくさいし、管理しにくいもんね。

とにかくシンプル

上の写真が起動した画面。
時間を設定して、数字の上でクリックしたらスタート。
すっごくシンプル
・・・これ以上説明いらないくらいだね(`・ω・´)

かゆいところに手が届くオプション機能

起動画面からEdit → options で様々な設定ができる。
これまた、ものすごくシンプルでわかりやすい。
英語だけど、ニュアンスでわかるものばかり。

基本設定

基本設定は「General」で設定。
僕が使ってる設定がこれ。
とりあえずAlways on top にチェックを入れておくと使いやすい。
常に前面に表示されるようになる
インターフェイスが非常にコンパクトなので、前面にあっても邪魔にならない。

起動したら自動でタイマーをスタートさせるか、クリックでスタートさせるかなどの設定もこの画面。
Autostart timer(自動でタイマーをスタートさせる)
Click time to start(時間の部分をクリックでスタート)
Double-click time to reset(時間の部分をダブルクリックでリセット)

アラーム設定

アラームに関する設定はここ。
Display message(アラームのメッセージをディスプレイ表示)
Show tray popup(アラームをトレイのポップアップで表示)
表示するメッセージも設定可能。

フォント設定

最後にフォントについて。
僕は初期設定のまま使ってるけど、好みで変更してもよいと思う。

まとめ

以上、とにかくシンプルで軽快に動作する「SnapTimer」の紹介でした。
使い出したのは最近なんだけど、今のところ不満は何ひとつない(`・ω・´)
もしよかったら、使ってみてくださいな♪

ゆとり隊長でした(`・ω・´)


PAGE TOP