余暇時間での優先順位を考える

旅行にいかないのは節約のため?

社会人になってもう何年も経つけど、近年旅行とか遠出をあまりしていない。
そんなことを書くと、節約のためとか、元々興味がないのではとか言われちゃうかな。

たしかにそれらも、間違ってはいないんだけど、一番の理由は決してそこじゃない(´・ω・`)
一番の理由は、時間の使い方の優先順位
ただ単に僕にとって「旅行」の優先順位はそれほど高くない。

僕にとって優先順位の高いものは?

じゃあゆとり隊長にとって、優先順位の高いものは何なのか。

1人になれる時間

僕にとって一番必要な時間は、1人になれる時間だ。
別に人付き合いが嫌いというわけじゃない。
だけど1人で考え事をしたり、ぼ~っとマンガを読んだり、そういう時間が必要不可欠。

学ぶ時間

これも1人になれる時間と近いかもしれない。
誰でもそうだと思うんだけど、気まぐれで何かに興味を抱く。
最近であれば、簡単なWeb制作。

何年も前の話だけど、FC2ブログを使ってブログをつくったことがあった。
そのときは本当にシンプルなものだったんだけど、最近になって、もう少しデザインにもこだわったブログを作りたいと思うようになった。

となると、多少なりとも勉強が必要になる。
何かを学びたいと感じたとき、この時間の優先順位は跳ね上がる

友人とだべる時間

これらの次に大切なのが、友人とだべる時間。
別に何かをしたいというわけじゃない。

中学高校時代、部活の後に意味もなく、部室でだらだらすることってあったでしょう。
あんな感じ。
ファミレスでご飯を食べるだけでもいいし、麻雀でもいい。
大して意味のない会話を楽しむ時間

他にもあるかもしれないけど、ぱっと思いつくのはこんなもんかな。
僕は周りの人と比較して、おそらくこれらに費やす時間がかなり長い。

時間に余裕があってはじめてやること

旅行だっていきたい

上記の時間が十分に取れてはじめて、他のことを考える。
僕は旅行も好きだ。

ただ計画的な旅行はどうも苦手(´・ω・`)
新幹線やら飛行機やらを予約して、行くとこ決めて、ホテルを選んで・・・。
めんどくさい!ってなっちゃう。

当日も時間に追われると、気持ちが落ち着かない。
だから時間をたっぷり確保して、無計画にぶらっといくのが好き。

これに関しては、なかなか気が合う人が見つからないんだけどねぇ。
学生時代はともかく、社会人になってからは特にね(´・ω・`)笑

いずれにしても、優先順位は低く、後回しかなぁ。
社会人になって、自由な時間に大きな制限がかかった今、なかなか出番がないのが現状。

まとめ

自由な時間をどう使うか。
その優先順位によって、ライフスタイルが決まってくる。

旅行が第一優先の人もいるだろう。
そういう人は、休日は外に出てなんぼでしょう。
でもそうじゃない人は、無理をする必要はないと思う。
リア充という言葉があるけど、客観的に充実していても意味がない。
主観的に充実してれば、それでいいんじゃないかな。

僕は優先順位が低いとはいえ、旅行にもいきたい。
より生活を充実させるために、小さな暮らしを目指してるのだと思う。

ゆとり隊長でした!


PAGE TOP