まさかの100円!! カラオケを30分間だけ利用したら、休憩場所やワーキングスペースとして格安の穴場だった。

外出先での時間調整、どうしてる?

マクドナルドが便利。

外出先で、どうしても30分とか、1時間ほど時間が潰したい…。そんなことってない(´・ω・`)?

書店にでも入ってぶらぶらするのもいいけれど、座ってゆっくりしたいときもあるよね。そういうとき僕は、多くの場合、マクドナルドやケンタッキーなどのファーストフード店を利用する。とくにマクドナルドは24時間営業の店舗も多く、100円マックがあるから、コスパも最強。非常に便利なんだよね!

マクドナルドの弱点。

しかしときに、困ったことになるんだ。それは時間帯によって混雑すること。

朝外食・朝カフェのススメ!」でも書いたけれど、朝はすごく空いていて快適なんだよ。また夜も20時をまわったくらいから空いていることが多い。

だけど昼間、とくに昼食どきは混雑するんだよね。また外出時だと駅前の店舗を利用することが多くなるわけだけど、駅前の店舗は、そもそも混雑しやすい。

 

カラオケという新しい選択肢。

ランチタイムのマックは微妙。

先日、有給をいただいたんだけど、外出先で、次の用事までに空白の時間が生まれた。そしていつものごとく、Googleマップでマクドナルドを探して移動。ちょっと疲れていたから、座って休みたい。しかし困ったことに、席を確保できるかどうかも怪しいくらい盛況。そんなんじゃ、逆に疲れちゃうよね。

カラオケ30分100円!?

あー、困ったなぁ。なんて思ってたら、マクドナルドのすぐそばで、カラオケを発見した。そういえばカラオケって、平日の昼間は馬鹿みたいに安かったりするよね。

そんなことを考えながら眺めていたら、大きな看板に、30分100円なんて書いてあった。おぉ、30分100円!? 

カラオケなんて、稀にフリータイムを利用するくらいで、時間利用はほとんどしたことがなかった。割高なイメージがあるもんね。たまたまその日は、定期的に行っているサービスディか何かに当たっていたようで、30分100円という神料金!

1人カラオケは市民権を得た?

最近は一人カラオケ、俗に言うヒトカラを楽しむ人も多いと聞く。とくに平日の昼間は、ヒトカラがかなりの割合を占めるらしい。自宅や職場からかなり離れているし、誰かに見られることもないだろう。学生時代に一人旅をしていたときは、宿代わりに使ったこともあるし。

ということで若干抵抗はあったけど、チャレンジ精神が上回り、一人でカラオケ店へ。

うるさくないカラOK! ミュートマイク2 Plus カラオケマイク

新品価格
¥5,980から
(2016/2/6 17:29時点)

 

カラオケは想像以上に最高の環境だった。

平日昼間はガラガラ。

すばらしい。マクドナルドとは違って、平日の昼間はガラガラだった。さすがに30分とは言いづらかったのと、時間的に40分くらい利用したかったので、1時間利用したい旨を伝えた。

余談だけど、そんなことをしていたら、後ろにヒトカラを楽しみにきたらしき中年女性が、僕の後ろに並んでいた。平日に一人利用者が少なくないというのは、どうやら本当のようだ。

休憩場所、ワーキングスペースとして最高!

手続きをささっと済ませて入室。個室で1時間ゆっくりできて200円。しかもだよ。無料でドリンクバーも付いていた。電源もあって、今回は利用しなかったけど、スマホの充電器とかも貸し出ししているらしい。

おいおい、最高の環境じゃないか!! 次の用事までの空白の時間を、思い切りくつろぐことができたよ(`・ω・´)!

まさかの神対応。

1時間の利用で入室したけれど、予定どおり40分ほどで退室して会計へ。するとそこで、店舗側が神対応!!

店員さん「まだお時間残ってますけど、大丈夫ですか?」
ゆとり「大丈夫です(`・ω・´)マンゾク」
店員さん「ではお会計、100円になります!」

おぉ、マジか。こちらは1時間利用で入ったのに、30分で処理してくれたようだ。実際は10分くらい過ぎていたと思うんだけどなぁ。一応それとなく確認はしたけど、結局お言葉に甘えさせていただいた。

すげー。ドリンクバー込みの個室を、100円で利用できちゃった。ってか、200円でも全然安い。くつろぎ具合がまったく違うもん。今回は割引価格だったけど、料金表によると、普段でも平日の昼間であれば、大差のない価格で使えるっぽい。便利すぎる。

 

カラオケの使い方いろいろ。

喫茶店を使う感覚で。

いかがだろうか。カラオケは、休憩場所やちょっとした作業場、ワーキングスペースとして、格安で使える穴場だと思う。最近は店舗側も、ヒトカラを歓迎しているところも多い。平日に使える機会は多くないかもしれないけれど、機会があったらぜひ利用を検討してみてほしいな(`・ω・´)

ただし短時間の利用料金は、料金体系に大きく左右される。今回はたまたま、ドリンク代がルーム料金に含まれていた。部屋代とは別に、ドリンクを頼まないといけないようなシステム(1ドリンクオーダー制)になっているところだと、割高になるかもしれないから注意が必要。

まぁそれでも、下手なカフェに入るよりは、コスパはいいかも?

夕方からのフリータイムに注目か。

今いくつかのサイトを見てみたんだけど、平日は19時までは昼間料金、19時以降が夜間料金になるところが多いのかな。定時で帰れる日であれば、仕事後でも1時間くらいなら使えるかもしれない。

また繰り返しになるけれど、平日の昼時間のフリータイムは非常に安価であることが多い。がっつり作業をしたいときは、利用を検討してみてもいいかもしれない。

通常、フリータイムは昼と夜の2つしかないことが多いと思うんだけど、店舗によっては、夕方から21時とか、そういうフリータイム料金があるところもあるんだね。料金も夜間フリータイムと比較すると、格段に安いようだ。これなら、仕事後でも使えるかも?

会議やもくもく会のような使い方もできそう。

カラオケのいいところは個室であること。そして当たり前だけど、防音がある程度しっかりしていて、音を出しても問題がないこと。

もう何年も前の話だけど、何かで、カラオケで打ち合わせをする…みたいな記事を読んだことがあるんだけど、そういう用途にももってこいだと思う。

phaさんの書籍で知ったんだけど、みんなで集まって、各々がもくもくと何かしらの作業をする「もくもく会」というものが、いろいろなところで開催されているんだよね。この「もくもく会」にも、カラオケのフリータイムは悪くなさそう。今度友人を誘って、プライベートもくもく会でもやろうかな。

そういえばphaさんの新しい著書、まだ読んでないなぁ。読みたい。

以上、ゆとり隊長でした(`・ω・´)!

Twitterもやってるよ~。

あなたの応援が更新へのエネルギー♪ よかったらポチっとしてね★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 


PAGE TOP