【Twitter備忘録】「お、自分今、良いこと言ったんじゃね(`・ω・´)?」を自分でまとめてみた(その6)

今更ながら、2015年10月のツイートをまとめた。今、2016年2月の後半に差し掛かってるんだけど。。めんどくさいから、止めちゃおうかとも思ったんだけど、ここ半年近く放置して気付いた。Twitterは気軽に使えるから、ブログには書いていない内容が多く含まれているんだよね。このブログにとりあえずまとめておくと、後から検索で探せて便利なんだよ。ということで、だいぶ昔の話だけど、まとめたよ(´・ω・`)苦笑

2015年10月のツイートまとめ。

正解があるものは楽。

明確に正解か不正解かがわかるものは、比較的難易度が低い。さらに自分ひとりで完結できるものであれば、より難易度は低くなる。僕が投資や収入アップではなくて、節約に重点を置いているのは、これらの理由が大きいなぁ。

ニートや隠居の適性。

時間なんて、いくらあっても足りないと僕は本気で思っている。社会に出て、全員がそうでないことを知って、ひそかに衝撃を受けたよ(´・ω・`)汗

障害の乗り越え方はいろいろ。

僕は根拠のない精神論は大嫌いだ。それで乗り越えられる人のことは尊敬するけど、僕には無理だ。障害やハードルがあったって、必ずしも乗り越える必要はないでしょ? 下をくぐったり、回り込むのだって、立派な戦略だ。上じゃなくたって、下じゃなくたって、横にだって道はあるんだよ。

生活の幸福度は絶対評価。

幸福度を相対評価的にみようとする人が少なくないけれど、幸福度は間違いなく絶対評価で考えるべきだよね。幸福度の判断基準となる項目が5つあったとしても、人によって配点は大きく異なるのだから。僕の場合は、お金は最低限あれば幸福度に大きな影響は与えない。だけど時間はたくさんほしい。時間に対する配点は、極めて大きい。

小さいけれど確かな幸せ『小確幸」。

小確幸。僕はこれをたくさん集める生活をしたいなぁ。ほら、ブルーハーツの歌でもあるでしょ。「なるべく小さな幸せと、なるべく小さな不幸せ。なるべくいっぱい集めよう。」って。些細なことに喜びを見い出すと、人生は豊かになる。大きな不幸せはつらいけれど、小さな不幸せは、人生のスパイスになる。たぶん(´・ω・`)

介護業界の実態?

不安定な生き方を選ぶのなら、やはり手に職がほしい。あるいは専門的な知識やスキル、経験がほしい。そんな仕事の1つとして、介護の仕事は、将来的に需要もあり、また全国どこでも働き口があるなど、魅力的に映る。…が、なかなか大変そうだなぁ。

WordPressメモ。

「Simple Custom CSS」というプラグイン、すっごく便利そう。僕のブログは、それほどカスタマイズしていないけれど、それでも多少はCSSを書き換えたり、書き加えたりしている。このプラグインを使うと、本体のCSSを直接いじらずに済むみたい。本体上書きは怖いというのなら、子テーマを作ってそこをいじればいいんだけど、こっちのCSSカスタム用のプラグインのほうが、手っ取り早そう。

プログラミング学習サイト『Progate』。

「Progate」は前から存在は知ってたけど、登録が必要だったから、使っていなかったんだよなぁ。使ってびっくり。めちゃくちゃいい感じ。適当な本を読んで概要をなんとなく理解して、あとはドットインストールとProgate。最初の一歩のハードルを、思い切り下げてくれるありがたい存在。もっと早くから使っておけばよかった。

初のシリーズものを執筆!

いつも単発記事ばかり書いているけれど、はじめてシリーズものの記事を書いてみたよ。「年100万円生活のリアル」と題して、全部で7章。シリーズ記事を書くと、頭の中の整理ができていいね!

社会人・主婦(主夫)の塾講師。

学生時代にやっていた塾講師のバイトは、やりがいもあって、楽しかったなぁ。学習塾業界も、ちょくちょく黒い噂があるけれど、こういう取り組みは非常におもしろいと思う。こういうことをしてくれる学習塾が増えるといいなぁ。

節約は再現性が高くて簡単。

リタイアや隠居のための手段として、投資を挙げる人が多いけれど、節約も馬鹿にできないよ。再現性の高さではピカイチだからね。そして知識・経験蓄積型だから、取り組んだことは無駄にならない。将来的にどんどん生きる。これからも全力で取り組んでいきたい。

仕事と食事は似ている。

このことは、声を大にして主張したい。1日最低8時間、1週間に最低5日間働くのがスタンダードになっているよね。しかもあくまで「最低限」であって、天井は非常に高いし、自分ではコントロールが効かない。だけど人によって適量があると思うんだよ。仕事を辞めたいと連呼する僕だって、別に働きたくないわけじゃない。ただもう少し減らしたいと願っているだけ。言っていること、おかしいかな?

ときにはお金で解決することも大事。

お金での解決はあまり好きじゃないけれど、時間を取られるくらいならお金を捧げたいと思うことは、結構あるなぁ。お金を盗んだら犯罪だけど、時間を奪うのは問題ないと考えている人が、世の中には多く存在するよね。なんとかならないのかなぁ。

若さ以前に『今』が大事。

「若いのだから…」とか「若いうちは…」といった言葉が苦手なんだよね。この言葉には「今後はできなくなる」というネガティブな意味合いを多分に含まれている。だけど僕は、今後もずっと、やりたいことをやりたい。だけど自分で見直しても、正直このツイートは何が言いたいのかよくわからないw でも何かいろいろ思うことがあった記憶だけはあるから、とりあえず晒しとこう(´・ω・`)汗

憧れと決意の違い。

憧れと決意って、似ているようで、だいぶ違うよね。僕は「憧れ」は現在進行形で山ほど持っているけれど、「決意」は今まであまりしたことがないのかもしれないなぁと感じたよ。今思えば、年100万円生活については、決意があったかな。リタイアに向けての第一ステップであり、絶対的な基盤になると確信していたから(`・ω・´)ドヤァ

頭の中をブログで整理。

アウトプットが大事だと、いろいろな人が言っているよね。僕は結構、インプットに偏りがちなタイプだから、ブログをはじめたのは、非常に大きな一歩だったと感じている。頭の中って、整理されてるつもりでも、意外と混沌としているんだよね。記事を書いていて、最初と最後で矛盾していたり、話があちこちに飛んだりと、自分でも驚くことが少なくないなぁ。それだけでも、ブログを書くメリットは大きいよね(`・ω・´)!

まとめ

年100万円生活のリアルというシリーズ記事を書いたおかげで、節約に関する取り組みをまとめることができた。自分の生活を改めて見直すことができ、書いた意味は大きかった。とくに光熱費については、あまり真面目にチェックしたことがなかったので、良い感じに勉強できた。またProgateというプログラミング学習サイトをはじめて利用した。これを機に、もうちょっと勉強したい。

以上、ゆとり隊長でした(`・ω・´)!

あなたの応援が更新へのエネルギー♪ よかったらポチっとしてね★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 


PAGE TOP