あなたにとって、心から楽しめる仕事はなんですか?

仕事は辛いのが当たり前だというけれど、そんなことはないよね。あなたには、心から楽しめる仕事はありますか? 今日はそんなお話。ノンストップで書き上げるよ(`・ω・´)!

 

毎日通勤列車に揺られ、朝から日が暮れるまで働く。つらい? つらいよね。僕もつらい。でもさ。つらい仕事ばかりじゃないよね。今の仕事でもいいし、学生時代のバイトでもいい。思い返せば、心から楽しめる仕事だって、たくさんあったんじゃないかな(´・ω・`)?

 

僕の場合、一番に浮かぶのは、学生時代にやっていた教育系のバイトだ。塾講師や家庭教師をしていた。年齢層も幅広くて、小学生、中学生、高校生、そして自分よりずっと年上の社会人を教えたこともある。

これがまたおもしろいんだ。勉強が好きな人なんて、そうそういない。僕も大嫌いだ。だけど学ぶことって、やっぱり楽しいんだよね。学校の授業なんて、最初はつまらなくて仕方がない。

「ほら、席につけ~。授業はじめるぞ!」なんて声を聞いた瞬間に、思考がぶっ飛ぶ。あ~、今日のお昼ご飯は難だろうなぁ。でも気付けば、授業に夢中になっていた。とくに数学や理科、それと英語かなぁ。新しいことを学んで、例題の解説を聞く。すると、ほんの10分前には何1つわからなかった問題が、突然解けるようになるのだから、人間の頭脳ってすごい。連立方程式とかすごくない? 一度解き方を覚えたら、どんな問題も解けるんだよ? 

 

塾講師や家庭教師にやりがいを感じるのは、この「すごくない(`・ω・´)?」っていう感覚を、いろんな人と共感できるからだ。子どもでも大人でも関係なく、「わかった!!」とうれしそうにしているときの顔は、みんな輝いている。そんな顔をみる手助けができるのだから、やりがいがないわけがないよね。

そういえば今の仕事でも、誰かに頼られると、何でもはりきって教えてしまう。「おぉ!」って顔が見れたら、それで満足。やったね(`・ω・´)!

 

もっといろいろと振り返ってみると、自分の好き嫌いが見えてくる。今までずっと、単調な作業は嫌いだと思ってたんだけど、実際はそんなに嫌いじゃない。ぼ~っと考え事しながらできるから、ほっとするんだよね。

また、ブログのような軽い文章を書くのは大好きだけど、ビジネスチックな文章を書くのは苦手。スピード勝負で、ば~っと書き上げるのは大好きだけど、時間をかけてじっくりと書くのは苦手。また「書く」に限らず、何かをつくったり、表現したりする仕事には、好奇心や達成感を抱きやすい。…が、自他共に認めるセンス皆無人間。

調べ物をすることをしたり、文章や仕組みを読み解いていくのも好き。周囲の人が悩んでいるのをみると、すぐに首を突っ込みたくなる。おもしろそうな話限定だけどね(苦笑)

それから、仲間と討論をすることも、意見交換をすることも好き。でも1つの仕事を分業してやるのは苦手。できることなら、最初から最後まで、自分でやりたい。大きい案件を複数人で行うより、小さい案件を1人でやるほうが好みみたいだ。

それと、マルチタスクが苦手。電話などの邪魔が入るたびに、集中力が切れてしまう。一方で、一度集中のスイッチが入れば、たとえ長時間でも、もくもくと仕事や作業ができる。特にゴールが見えているときは、その傾向が顕著。1日8時間働くより、16時間働いて、翌日休むほうが僕には向いている気がする。

 

仕事において、自分の好き嫌いをはっきりさせると、どのような業種で、どのように働くのがいいか、少しは見えてくるような気がする。

マルチタスクを避け、人と関われる環境を維持しつつ、仕事そのものは一人で完結できるもの。かつ「教える」「書く(表現する)」「学ぶ」あたりが含まれる仕事だと、やりがいを感じる傾向がある。また休日を減らすくらいなら、1日の労働時間は長くしたほうがよい。

僕の場合なら、こんな感じになるのかな。「1人で完結」とか「休日が多い(時間の融通が利く)」あたりが、現状の労働環境だと、かなりのネックになってくるんだよね。

ってか、こういう自己分析は、本来就職する前にすべきなんだろうなぁ。でも働いてみないとわからないことも多いもんね。困ったものだ(´・ω・`)ムムッ

 

みなさんが心から楽しめる仕事って、どんな仕事? みんながそういう仕事を見つけて、適材適所で働くことができれば、いろんな問題が解決すると思う。

仕事はつらくて当たり前だというけれど、本来は楽しめるのが当然なんじゃないかな。自分の長所を生かしてみんなを助け、自分の欠点はみんなに補ってもらう。その助け合いを効率的に行うための媒体として、お金があるんだよね。お金をもらうのだから、つらくて当たり前なんて、ばかげてる。人の役に立って、喜んでもらえるからこそ、お金がもらえる。つらいかどうかなんて、関係ない。そうでしょ(´・ω・`)?

 

以上、ゆとり隊長でした(`・ω・´)!

Twitterもやってるよ~。

あなたの応援が更新へのエネルギー♪ よかったらポチっとしてね★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 


PAGE TOP