ブログ開設から6ヶ月、毎日更新したときのPV推移と収益について。

先日「ブログの収益やPVを公開することは下品?」という記事を書いた。PVや収益に重点を置いていないので、今まであまり公開する気はなかったんだけど、言いたいことだけ言って逃げるのもあれだし、せっかくの機会なので僕の事例を紹介するね。面白みに欠ける結果だけど、だからこそ再現性は高いと思う。誰かの参考になったらいいな。今日はそんなお話だよ(`・ω・´)!

 

6ヶ月間のPV推移

では、6ヶ月間のPV推移をみていただこう。しつこいけど、まったくもって面白みはない(苦笑)

このブログをはじめたのは、2015年5月3日。ということで5月は若干日数が少ないけれど、まぁ誤差の範囲だろう。緑の線がPV(赤い線がセッション数)。

1ヶ月目の5月のPVは、約3,900。そこから5ヶ月目まで直線的に伸び続け、9月のPVは約36,000。10月は伸び悩んで、約36,800。セッションについては、10月に入り、前月比ではじめて減少した。しかし直帰率は順調に減少している。

特記事項

1日1回、平たく更新

日をまたいでから更新するような日も結構あったんだけど、だいたい同じ時間帯に、1記事ずつ投稿を続けた。あ、でも10月はちょくちょく休んだ。10月に入ってすぐに3日間ほど臨時休業したし、先日も1日お休みをした。

バズなし

半年間、ほぼ毎日書いていれば、1つくらいちっちゃなバズがあると思うでしょ? ないんだなぁ。自慢できることではないけれど、バズはおろか、なんちゃってバスみたいなのすら、1回たりともない。それがPV推移をきれいな直線にしているのかもしれないね(´・ω・`)笑

なんか切ない気もするけど、PV推移のデータという意味では、突発的な変動が少なく、結構リアルなデータなんじゃないかな。

ブログはWordpress

このブログは「陸の孤島」と呼ばれるWordpressで作成している。今流行のはてなブログやアメーバブログなど、ブロガー同士の交流が盛んなサービスを使えば、PVについてはもう少し楽ができるかもしれない。しかしWordpressは使いこなせれば、かなり強力だと思う。僕はやっと初歩的な使い方を理解したレベル。

アクセス属性

上図は10月のアクセス属性。Referral(外部リンクからの流入)が異様に多い。7月以降のデータだけしかないんだけど、他の月も大きな差があるわけではない。

きっちりと確認したわけじゃないんだけど、Referralの多くはブログ村だと思う。正直、あまり良い傾向ではないかもなぁ。更新が止まると、あっという間にPVが落ちそう。SEOについては、正直ほとんど意識してこなかった。もうちょっと工夫するようにしようかな。あ、でもブログ村から来てくれる人にも、すごく感謝してる。いつもありがと!!

ソーシャル関係など

上図は、11月2日現在の僕のTwitter。ソーシャルで活用しているのは、Twitterのみ。爆発的にフォロワーが増えるようなことはないけれど、日々少しずつ増加している。

上図はフォロワーの変動。僕はあまりフォローバックとかしないから、フォローを解除されてしまうことも結構多い。それでもフォローし続けてくれる人は一定数いるようで、うれしい限りです。今日でだいたい180日くらいだから、1日1人くらいの割合で増えてるみたい。

あ、いい機会なので、1つだけ。ブログはめっちゃ読んでるのに、Twitterはフォローしてない人がたくさんいる。でもかわりにRSSリーダーに登録してるから!! めっちゃ読んでるからね!!! 自分なりに使い分けていて、TwitterとRSSリーダーでは、メンバーがかなり違うんだ(´・ω・`)

ごめん、もう1つ。はてなブックマークも、いつもありがとう! Twitter連携していない場合、返信はできていないんだけど、ちょくちょくチェックしては、喜んでます!

ついでにTwitterの宣伝も。普段こんなことつぶやいてるよ! 良かったらフォローしてね♪

 

次はFeedlyの購読者数(こちらのサイトにて確認)。人数は少なくても、僕のブログを気にかけてくれている人がいるのが、すごくうれしい。今後ともよろしくお願いします(`・ω・´)♪

収益について

公表するか悩んだんだけど、ほとんど稼げてないから、大雑把に公表してみることにした。夢がまったくない、現実的な数字だけど、1つの例としてみてほしい。悪い意味で、かなりリアルだよ。0で当然、ちょっとでもお小遣いになったらラッキーという感覚でやってるから問題ないんだけど、お金目的でやってたら、100%投げ出す自信がある(´・ω・`)笑

Admax

通常、Googleアドセンスを使う人が多いと思うんだけど、現時点では、あえて使っていない。わけわからず使って、アカウント凍結を食らうのが怖いからというチキンっぷり。また換金まで時間がかかりそうというのも、使っていない理由の1つだ。

アドセンスのかわりに「忍者AdMax」を使っている。忍者AdMaxであれば、アドセンスよりルールがゆるい。また特徴的なのが、インプレッション(表示)だけでも報酬が発生する。また換金も500円(1,000ポイント)からとハードルが低いのは、とてもありがたい。無料登録で、すぐに使えるので、アドセンスに手を出しにくいという人は、ぜひ一度使ってみてほしい。

10月半ばから本格的に使い出したんだけど、今のところ1PVあたり0.03~0.04円くらいの報酬が発生している。30,000~40,000PVだと、1ヶ月あたり1,000~1,500円くらいになるのかな。

A8.net

もう1つ使っているのが、A8.net

他にもいくつか登録してみたけど、A8.netは使い勝手が抜群に良い。Amazonや楽天アフィリも、A8経由で使えるのは非常にありがたいな。1つのサイトで幅広い広告をカバーしてくれるので、すごく重宝している。最初の頃は全然成果があがらなかったけれど、3ヶ月くらい続けていたら、少しずつ報酬が発生するようになってきた。10月分の成果発生額だと、1,000円ちょっとくらい。

合計

つい最近まで、ほとんどゼロだったけれど、現状だと、だいたい1ヶ月に2,000~2,500円くらいに落ち着きそうな感じ。時給にすると、100円を切ってることは間違いないね(`・ω・´)ハッハッハ!!

収益については、PV以上に放置してきたから、まぁこんなもんだろうなぁという印象。それでも2,000円もあれば、美味しいご飯が食べられるし、ほしい本だって買える。今は無料サーバーを使っているけれど、ドメインやサーバー代くらいなら算出できる。好き勝手書いてるブログで、少しといえど、お小遣いになるんだからありがたいものだね!

前から気になっている、この本。ブログからの収入で買えるなぁ♪

 

アドセンスを使えば、1PVあたり0.1~0.2円くらいになるらしい。最低支払額が8,000円と高めだから敬遠していたけれど、ぼちぼちアドセンスの導入も考えようかな。計算上は数ヶ月で最低支払額に到達できそう? ちょっぴり夢が出てくるね(`・ω・´)キラーン

とりあえず改善の余地はものすごくあることだけはわかる(苦笑)

 

最後に

再現性は高いレポートのはず!

6ヶ月にわたって、ほぼ毎日更新した結果をレポートしてみた。バズもなく、特別な工夫も特にしていない。マイペースに更新し続けただけ。PVにしても、収益にしても、再現性は比較的高いんじゃないかなぁと思っている。

しかし6ヶ月目で思い切り伸び悩んだ。更新を休んだ日があったのも原因の1つではあるだろうけど、おそらくそれだけではない。このあたりからは、SEOなどを含め、少し工夫が必要なのかもしれないね。

それにしても継続が苦手な僕としては、6ヶ月継続できたのは、少し自信になった。また月数千円といえど、自力でお金を稼げた事実は非常にうれしい(`・ω・´)!

PVや収益の公開について

先日「ブログの収益やPVを公開することは下品?」という記事を書いた手前もあったし、また「6ヶ月間毎日更新したときのPV推移」というのは、もしかしたら誰かの参考になるかもしれないという思いもあって、ここまでの記録をまとめてみた。どうせ公開するなら包み隠さず!と思って、それなりに詳しく述べたつもり。

ただPVや収益にこだわるつもりは、今までも今後もない。あくまでおまけの要素に過ぎないと思っている。なので、引き続きの公開はあまり考えていない。まぁ何か特別書きたいことが出てきたら別だけど・・・なんて、どちらにでも逃げれるように書いておきます(´・ω・`)苦笑

今後の運営方針

じつはブログをはじめたとき、6ヶ月間は毎日更新するということを1つの目標としていた。そのため生活の中でも、優先順位を高めに設定してきた。そして今後もこの調子で続けたいのが本音だ。ブログを書くのは、本当に楽しい。

だけど今後は意識的に更新頻度を落としていくかもしれない。他にもやりたいこと、学びたいことはたくさんある。ここ半年間、おろそかにしていたものにも、再度取り組んでいきたいと思っている。現状では、時間は限られている。ブログにたっぷり時間を投じるのは、半隠居生活に入ったときの楽しみとして取っておこう。

ゆとりな人生ゲーム、セカンドシーズン。引き続きよろしくお願いしますね♪ 以上、ゆとり隊長でした(`・ω・´)!


PAGE TOP