最安・最小?ポケットサイズのパソコン「スティックPC」がすごすぎる!!

スティックPCというものをご存知だろうか。 僕は最近知ったんだけど、2014年に既に登場していたらしい。これ、すごいんだよ。フラッシュメモリのような形をしていて、指2本でつまめるようなサイズなのに、立派なパソコン。テレビなどのモニターとつなぐことで、PCとして使うことができるというすごいやつ。携帯性に優れ、コストパフォーマンスも最高レベルらしい。スティックPCってすごい。おもしろそうなので、いろいろ調べてみた。今日はそんなお話だよ(`・ω・´)!

以前にタブレットをPC化したという記事を書いたけど、このスティックPCもおもしろそうだ。僕は先日購入したタブレットがあるから、しばらく手を出せそうにないんだけど、誰かぜひ試してみてほしい。んで、こっそり使い勝手を教えて♪ 次回の買い替え時の参考にしたいな(`・ω・´)♪

関連記事:【超軽量】本体込みで10,000円以下!外出時のサブマシンとして、格安タブレットをパソコン化したよ(`・ω・´)!

では本題へ。

スティックPCの魅力

ごちゃごちゃ説明するより、見てもらったほうが早いよね。写真とともに、魅力を紹介していこう。

ジャーーーーン!!

安い!

さっそく見てもらおう。Amazonで根強い人気の商品がこちら。15,000円ちょっと。ふむ。この金額ではパソコンは買えない!! 評価もなかなか。売れてるねぇ(`・ω・´)!

マウスコンピューター スティック型WindowsPC

新品価格
¥15,465から
(2015/10/19 23:16時点)

小さい!

わかりにくいね。もっと見てもらおう。ジャジャーーーーンッ!!

いかにコンパクトか、よくわかるよね。これがパソコンなんて、信じられない。

軽い!

まさかの44g!! スマートフォンの重さは、だいたい150g前後のことが多い。スマホの3分の1とか。軽すぎてびっくり。

 

性能は?

モニターとの接続方法

使用時のイメージはこんな感じらしい。HDMIで、スティックPCとモニターを接続することで使う。

micro-SDカード対応

USBみたいに見えるけど、HDMI端子なので、お間違いなく。外部メモリとして、micro-SDカードが使える。またUSBポートがついており、マウスやキーボードを接続して使うことができる。ポートが1つしかないので、ハブがあると便利そう。

Bluetoothでマウスやキーボードを接続することもでき、実にスタイリッシュ! ただし、初期設定を行う際は、Bluetoothは使えないらしいので、注意。

CPUは4コア!

OSはWindows 8.1。4コアのCPU、メモリは2GB。動画の編集やゲームなど、負担の大きい作業には不向きなようだけど、ネットサーフィンやWord、Excelなどでの作業などの通常利用においては、十分な性能を持ち合わせている・・・たぶん。

ストレージが32GBと少し頼りないけど、micro SDで補えるから問題なし。

 

仕様用途は?

動画を大画面で!

テレビなどのモニターと接続できるので、大きな画面で動画を楽しむことができる。最近はhuluなどの動画サービスも充実しているし、何かと使えそう!

プロジェクターに直接接続!

プロジェクターも、モニターと同様に使える。小型のプロジェクターも一緒に持ち歩けば、その場でプレゼンができちゃうね(`・ω・´)!

サンワダイレクト HDMI小型プロジェクター モバイルプロジェクター 最大85ルーメン バッテリー内蔵 ブラック 400-PRJ014BK

ノマドワーク

スティックPC本体さえ持ち歩けば、モニターを含む外部機器は何でもよいことになる。PC環境を、文字どおりそのまま持ち歩けるのは助かるよね。持ち運べる小型のモニターも数多く発売されている。モニターも持ち歩くなら、普通にノートPCのほうが楽かもだけど(´・ω・`)

センチュリー 8インチHDMIマルチモニター PLUS ONE HDMI LCD-8000VH

 

注意点

いろいろと調べていてわかった、注意点を記しておくね。

初期設定は必要(5分程度?)

モニターに接続すれば、すぐ使えるような印象を受けるけど、初期設定が必要。でも5分程度で終わるらしいよ(`・ω・´)!

初期設定時にはBluetoothが使えない

初期設定をするには、USB接続のマウスが必要らしい。もちろん、初期設定が済んでいれば、Bluetoothが使えるよ。

USBハブがあると便利

前述したとおり、USBポートが1つしかない。ハブがあったほうが便利だと思う。

iBUFFALO USB2.0Hub バスパワー 4ポート ブラック 【PlayStation4,PS4,PS3 動作確認済】BSH4U06BK

 

タブレットをモニターにするのは無理っぽい

モニターとして、タブレットが使えたら便利だなぁと考えたのは僕だけではないはず。てことで、調べてみたよ。結論をいうと、難しいみたい。HDMIが付いているタブレットは多いけれど、出力にのみの対応だったりするようだ。入力にも対応しているのなら、いけるかもしれない。

 

最後に

マウスコンピューター スティック型WindowsPC

新品価格
¥15,465から
(2015/10/19 23:16時点)

いかがだっただろうか。僕も興味津々なので、今度現物を見てみたいなぁと思っている。ヤマダ電機にでもいったら、置いてるかなぁ。ミニマリストにはもってこいのPCではなかろうか。誰か、使ってみて(`・ω・´)!!

 

以上、ゆとり隊長でした(`・ω・´)!

Twitterもやってるよ~。

あなたの応援が更新へのエネルギー♪ よかったらポチっとしてね★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 


PAGE TOP