所要時間約15分!電子レンジでつくる、すき焼きっぽいもの。

1ヶ月ほど前、新しい好物ができた。それは、すき焼き。おいしい。あれは本当においしい。しかし外に食べに行くのは手間だし、お金もかかる。もっと気軽に、簡単に楽しむ方法はないものか。今日はそんなお話だよ(`・ω・´)!

1ヶ月ほど前に「やっぱり普段食が一番ほっとする。でもすき焼きは最高だ。」という記事を書いた。

すき焼きって、最後に食べたのいつだろ? 下手すると、10年前とかなんじゃないか。鍋をすることはあったけど、なぜかすき焼きって、あまりしたことない。・・・めちゃめちゃおいしいじゃん!! もうね。甘辛い煮汁と卵の絶妙のハーモニー。口の中で、大合唱が起こっちゃうよね(`・ω・´)~♪

・・・というわけで、すき焼きのすばらしさに気付かされた年100万円生活実施中のゆとり。僕はスーパーで惣菜を買うことも多く、あまり料理をするほうではない。だけど、自分の好物はなるべく自分で作れるようになろうという目標を持ってるので、簡単な材料でそれっぽいものを作れないか、挑戦してみた。

ごめんね。写真はない(´・ω・`)

 

さて、頼れる情報サイト、cookpad。とりあえず、おおよその材料を把握。今回参考にさせてもらったのが「手作りのタレで♡すき焼き」というレシピ。

もう具材は何でもいいや。とりあえず大事なのはタレ!!

 

事前知識

このレシピによると、醤油、みりん、酒、水、砂糖が必要。だけど酒とみりんがない。みりんは以前に切れたまま買ってないだけだけど、料理用の酒なんて買ったことないよ~。ということで、酒は水で代用、みりんは砂糖で代用することにした(`・ω・´)笑

まぁいけるでしょ! 食べれないことはないでしょ! さて、必要な情報をGoogle先生に教えてもらおう。ざっくりと調査したところ、下記の内容がわかった。(実は食べた後に調べた(苦笑))

【メモ】
・砂糖大さじ1 = 約9g
・大さじ1 = 小さじ3 = 15ml
・みりん大さじ1 = 酒大さじ1 + 砂糖小さじ1

これを最初に紹介したレシピ(写真)に当てはめる。

みりん100ml ⇒ 水100ml + 砂糖小さじ7(約21g)
酒100ml ⇒ 水100ml

ということでタレのレシピを修正。ついでに量を半分にして、1人分に計算しなおした。

すき焼きタレレシピ(1人分・簡易版)
・醤油 ⇒ 50ml
・水 ⇒ 150ml
・砂糖 ⇒ 大さじ2+小さじ2( ≒ 24g)

わぁ、すごくシンプルになったぞ(`・ω・´)♪ 1人分のときは、これらをすべて半分して作ればOK。

調理

野菜などの下ごしらえ

最後はお肉とまとめてレンジでチンするので、必要に応じて前もって下ごしらえをしておく。お肉と同じくらい火を加えれば食べれるものであれば、とくに準備不要。

僕が用意した具材は、豚肉と白菜のみ。白菜は最悪生でも食べられるから、下ごしらえはなしとした。

醤油・水・砂糖を加えて溶かす

電子レンジ対応の容器に、醤油と水、砂糖を加えて混ぜる。んで、それを電子レンジで温める。1人分なら、200ml程度なので、数分温めればOK。一度かき混ぜて、砂糖が溶け残っている場合は、さらに数分温めて完全に溶かす。余裕があったら味見して、味を調整。

具材を入れてゆでる

先に温めておいたタレに、お肉や野菜(今回は白菜のみ)を入れて、ゆでる。時間は適当だけど、3分ほどレンジでチン。1度かき混ぜて、再び3分ほどレンジでチン。

とりあえずお肉には、しっかり熱を通す。今回はお肉も少なめだったからか、これくらいで大丈夫だった。お肉の加熱具合を見て、加熱時間は調整してほしい。

完成

たまごを割って、あとは食べるだけ! ここまでだいたい15分。簡単(`・ω・´)!

 

食レポ

おぉ、想像以上においしい(`・ω・´)!!

後学のために、レシピを整理しなおしたけど・・・じつは、ろくに計量をせず目分量での調理だった上に、勘違いで醤油の2倍近く投入。食べたときに少し辛くて薄めて温め直すなんてこともした。みりんの代わりで使った砂糖も、味見をしながら適当に投入だった。

こんなずさんなやり方でも、思ったよりずっと美味しかった。酒やみりんが入っていないから、風味がないかもと心配したけど、やはりたまごは正義! じつにおいしい。具材を全部食べきったあと、麺を投入して再度電子レンジで温めて食べたんだけど、それもおいしかった。

あ、でも白菜は前もって少し加熱しておけばよかった。やや加熱が足りない感じがした。

料理は決して得意じゃないけれど、自分の好物をつくるためなら、がんばれるね。これでいつでもすき焼きが食べられる(`・ω・´)♪ 

甘辛い醤油のタレと、たまごの組み合わせ。もう絶妙だよね。別に僕はお肉が大好きっ子というわけじゃないし、お肉なしでもいいかも。お肉の出汁って大事なのかなって思わないでもないけど、まぁそれなりにおいしく食べれるでしょ! 余りものの野菜を放り込んだら、たっぷり食べれそう。次つくるときは、みりんを用意しておこっと。

電子レンジ 簡単レシピ100

以上、ゆとり隊長でした(`・ω・´)!

Twitterもやってるよ~。

あなたの応援が更新へのエネルギー♪ よかったらポチっとしてね★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 


PAGE TOP