夢と呪いは似ている? 夢と上手に付き合うために知っておくべきこと。

誰もが少なからず抱いているもの。それは夢。小さいものから、大きなものまで、各々が大切に暖めている。夢はいつか本当になるって、誰かが歌っていた。つぼみがいつか花になるように、夢は叶うと言っていた。だけど決して簡単じゃない。だから、ときには僕たちを悩ませる。何でかなぁ。今日はそんなお話だよ(`・ω・´)!

 

夢と呪いは似ている

ある漫画の主人公の言葉

今も連載中のある少年漫画の中で、主人公が次のようなことを語った。いや、正確には仮面ライダーが語った言葉らしい。作品中で主人公が「仮面ライダー555が言ってた」といっていたけど、マジだったのか(´・ω・`)笑

「夢は呪いと同じ。夢を叶えられなかった人は、途中で諦めても呪われたままなんだ。」

さて、この漫画はなぁ~んだ(`・ω・´)?

仮面ライダー555(ファイズ) Blu-ray BOX3<完>

夢は呪いと同じ?

そんな話はさておき、夢は呪いと似ている・・・これ、おもしろい表現だなぁと感じた。僕は考え方次第で、たいていのものは、プラスにもマイナスにもなると思っている。というより、思うようにしている。長所は短所、短所は長所みたいに。だから、こういう系統の言葉って、なんとなく好きなんだよね。なんか新しい思考回路が生まれたみたいに感じる(`・ω・´)!

夢が持てない。夢がない! そんな悩みを持つみんな!! 悩む必要ないぞ~。夢なんて呪いだ。夢なんていらない(´・ω・`)!!

・・・なんていうのは、ちょっと極端だとしても、夢を抱くって、楽しいことばかりじゃないんだよね。夢を諦めることになってしまったら、呪われる。辛いよね。かといって夢が叶うとしても、それまでの道のりは険しいことがほとんど。

でも「夢」は生きるエネルギーをくれる

でもやっぱり、小さくても夢はあったほうが、生活が輝くよね。別に大きくなくてもいいと思うんだ。ちっぽけな夢でも十分。

僕の夢は、正社員からの脱出。ゆっくり寝て、ゆったりと本が読める。そんなのんびりとした暮らしをしたい。決して褒められた夢じゃないのは自覚してる。

だけどそんな馬鹿みたいな夢でも、日々の活力として、大いに役立っている。夢のためだと思えば節約だってゲームのごとく楽しめる。仕事で嫌なことがあっても、良い経験をしたなと思えるんだよね、不思議と。

夢は目的とも似ているのかもしれない。何でも目的がはっきりしていれば、がんばれる気がするよね(`・ω・´)!

夢に呪われないように。

この記事のタイトルに書いてあるとおり、夢は呪いにもなりえる。夢に呪われるのは、叶わない夢を追いかけるよりも辛いんじゃないかなぁ。

すべての夢を叶えることは難しい。取るに足らない夢であれば、状況に応じて切り捨てればいい。だけど、諦めたら呪われてしまいそうな譲れない夢は、全力で推進していこう。僕はそう考えている。

でも夢を叶える方法は、1つじゃない。あまりこだわりすぎると、壁にぶつかったときに、心が折れちゃうおそれがあるからね。夢に呪われてしまったら、元も子もない。

夢の軸は1つだとしても、そこにたどり着く手段はたくさんあるはずだ。日々、様々な可能性を模索して、一歩ずつ進んでいきたいな。

夢をかなえるゾウ

まとめ

夢はある意味、諸刃の剣。だけど人は、夢を抱かずにはいられないし、夢のない人生なんてつまらない。だから真面目に、真摯に、適度に大雑把に。そんな感じで夢と上手に付き合う。これが楽に生きるための重要なコツの1つじゃないかなぁなんて思う今日この頃。

 

以上、ゆとり隊長でした(`・ω・´)!

Twitterもやってるよ~。

あなたの応援が更新へのエネルギー♪ よかったらポチっとしてね★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 

 


PAGE TOP