「オレはこれからもやっちゃうよ?」が、かっこよすぎてたまらん。【日産CM・矢沢永吉篇】

最近、どの会社もCMづくりが上手だよね。ついつい見入ってしまうことがある。CMなんだけど、CMってことを忘れちゃうんだよね。今日はそんなお話。

好きなCMって、意外とたくさんあるけど、少し前でいったら、宮崎あおいさんがブルーハーツ「1,000のバイオリン」を歌ってたCM、よかったなぁ。あ、あと缶コーヒーのジョージアのCMは全般的に好き! 「世界は誰かの仕事でできている」とか「男ですみません」とか。「宇宙人ジョーンズシリーズ」もいいよねって書こうと思ったら、こっちはサントリーのBOSSなんだね。ちょっとごっちゃになってた(´・ω・`)苦笑

 

んで最近知ったやつで、一度見てすごく好きになったのが、日産のCM。

https://www.youtube.com/watch?v=w-wkm94KJ14

矢沢永吉、かっこいい。僕は矢沢永吉さんのことを、何1つ知らない。有名な曲がたくさんあると思うんだけど、世代の違いのせいか、あるいは僕が無知なのかな。正直に白状すると、全然わからない。バラエティ番組での矢沢永吉しか知らないんだよね。だけど、やっぱりかっこいい。もう雰囲気がかっこいい。なんかこう、自信に満ち溢れてて、だけど優しそうな感じ。

 

その矢沢永吉がCMで語る言葉が、ぐっとくる。

2種類の人間がいる。 やりたいことやっちゃう人と、やらない人。

やりたいことやってきたこの人生。
おかげで 痛い目にもあってきた。
さんざん恥もかいてきた。
誰かの言うこと素直に聞いてりゃ、
今よりずっと楽だったかもしれない。

やりたいことを「やっちゃう」という表現、なんか好き(`・ω・´)笑

やりたいことって「やる!」とか「がんばる!」とかじゃなくて「やっちゃう」くらいの表現が、すごく適切な感じがする。

「やっちゃう」という表現には「やらかす」みたいなニュアンスを含んでいるように感じる。「やりたいことをする」のは、別にえらいことでも、すごいことでもないんだよね。

 

いや、正確にいうと、えらいし、すごいことだ。だけど「やりたいことを我慢する」ことだって、立派な選択だ。同じくらいえらいし、すごいこと。だから「やりたいことをやる」のが特別なことというわけじゃない。どちらかが正しいということもない。

そんなメッセージがこめられているような気がした。

 

その後、CMはこう続く。

でもね、これだけは言える。
やりたいことやっちゃう人生のほうが、間違いなく面白い。
オレはこれからもやっちゃうよ。あんたは、どうする?

苦労するかもしれないし、損害をこうむるかもしれない。それでも、やりたいことをやっちゃうほうが、絶対に楽しい。人生経験の浅い僕が見ても、明らかだ。

 

「やっちゃう」という表現には「やらかす」のニュアンスが入っているのではと前述した。だけどもう1つ意味が込められていると思う。それは「無意識にやってしまう」「やらずにはいられない」という意味。

 

本当にやりたいことは、我慢せずにやっちゃう。それがたとえ「やらかす」という結果だったとしても、やりたいことやっちゃう人生のほうが間違いなく面白い。

ゆとりはやりたいこと、やっちゃうよ。あなたはどうする?

 

・・・暑苦しい? そんな冷たいこといわずに(´・ω・`)苦笑

たった1分のCM。メッセージ部分だけで言えば、40秒くらい。文字にしても、200字にも満たない。言葉の力ってすごいよね。

スナフキンの名言集

 

以上、ゆとり隊長でした(`・ω・´)♪

 

Twitterもやってるよ~。

あなたの応援が更新へのエネルギー♪ よかったらポチっとしてね★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 

 


PAGE TOP