YouTubeをリピート再生する方法。~勉強やブログ執筆、その他作業のBGMに最適!

誰もが知る超絶有名サイトの1つ、YouTube。暇つぶしから、勉強中のBGMまで、幅広く使えるYouTube。僕はよく、勉強やブログの執筆などの作業中に、BGMとして音楽を聞く。音楽プレーヤーで聞くのもいいんだけど、youtubeで聞くのが手っ取り早くて楽なんだよね。

だけどyoutubeには、1つ欠点というか、使いにくい部分があった。それがリピート再生ができないこと!! 僕の場合だけど、同じ曲を聴き続けることで知らず知らずのうちに音楽がただの雑音に変わり、集中力が増してくる。

youtubeにある自動再生機能だと、曲がどんどん変わっていってしまうし、それをオフにしても、再生が終わるたびに、また再生ボタンを押さないといけない。それではせっかく気分が乗ってきても、台無しになっちゃうよ~。

・・・というわけで、無限リピートする方法を調べてみたので紹介するね(`・ω・´)!

 

便利サイト「LISTEN ON REPEAT」

ブラウザによっては、プラグインを入れるという方法もあるようだけど、ここでは紹介しない。もし興味がある方は、googe先生に「youtube リピート再生 プラグイン」あたりのキーワードで尋ねてみて欲しい。

この記事では、より簡単な方法を紹介するね。どちらも「LISTEN ON REPEAT」というサイトを利用するんだけど、2つの方法がある。

(1)サイトにアクセスしてから動画を探す場合

まず「LISTEN ON REPEAT」というサイトにアクセスする。もし左のリンクから上手くアクセスできないときはサイト名(LISTEN ON REPEAT)で検索をしてアクセスしてほしい。

するとサイト上部に、下図のような検索フォームがある。そこでYouTubeを使うのと同様に、キーワードを入れて検索すれば良い。

 

たとえば僕の好きな「goosehouse」で検索してみよう。するとこんな感じ。ちなみにお勧めの曲は「【Goosehouse】嫌なことでも忘れちゃうくらい、楽しそうに歌ってる曲を厳選してみたよ(`・ω・´)」を参考にしていただけたらうれしい。かっこいいよ、goosehouse♪

検索結果から、お好きな曲を選んでクリック。これで無限にリピート再生される。簡単でしょ(`・ω・´)♪

 

(2)YouTubeの再生画面からサイトにアクセスする場合

前述したとおり、サイトにアクセスしてから動画を探すのがシンプルではあるんだけど、本家のyoutubeのほうが、検索しやすかったり、関連動画が表示されたりするなど、使い勝手がいいんだよね。そこでyoutubeの動画再生画面から、LISTEN ON REPEATにアクセスする方法も紹介するね。

まずいつもどおり、youtubeで動画を探そう。

 

んで次にURLを確認する。ブラウザ上部の、下図のような部分ね。「https://www.youtube.com/×××××」のような感じになっていると思う。

 

これを少しだけ書き換える。youtubeの後に「repeat」を足すだけ。

書き換え後:「https://www.youtuberepeat.com/×××××」
書き換え前:「https://www.youtube.com/×××××」

下図のような感じ。

書き換えたらEnterキーをクリックして、そのページにアクセス。すると、LISTEN ON REPEATのサイトにアクセスし、動画がリピート再生される。

 

さらに「LISTEN ON REPEAT」を使い倒す

僕は前述の2パターンでしか使っていないのだけど、この記事を書くにあたって、少し調査したら、様々な使い方があることがわかった。

複数動画のリピート再生

 

LISTEN ON REPEATの再生画面の右下にハートマークがある。これをクリックすると、下図のようにお気に入り登録される。

初期設定では、同じ曲を繰り返す設定になっている。サイトの右上に、いくつかのアイコンがあると思うんだけど、左から2番目(ハートマークの隣)をみてほしい。最初は下図のようになっているはず。「1」という文字が表示されていたら、それは1曲をリピート再生するという意味。

これをクリックすると、下図のように「1」の文字が消える。すると、お気に入り登録されている動画を順番に再生し、繰り返すみたい。もう一度クリックすると、1曲繰り返し再生に戻る。

 

動画の指定した部分をリピート再生

なんと、指定した部分のみをリピートさせることもできる。初めて知ったんだけど、すごく便利。たとえばやたらと前奏が長い曲なんかだと、そこを省いて再生することもできるもんね。

ではそのやり方なんだけど、再生している動画の右下をみてほしい。下図のようなアイコンがあるはずだ。

これの右側をクリックすると、下図のような表示になる。ここで、再生したい部分を設定してあげればOK。実に簡単!

 

 

後半部分は、ややわかりにくかったかもしれない。下のサイトが非常にわかりやすかったので、よかったら参考にしてほしい。それにしても便利。ぜひ使ってみてほしい(`・ω・´)キラーン

参考:YouTube – 動画をリピート再生する方法 – Webサービス「Listen on Repeat」

 

以上、ゆとり隊長でした(`・ω・´)♪

Twitterもやってるよ~。フォローしてね。

あなたの応援が更新へのエネルギー♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


PAGE TOP