やっぱり普段食が一番ほっとする。でもすき焼きは最高だ。

友人と遊びにいったり、職場の人と食事にいったりと、週末はやたらと良いものばかりを食べていた。おいしいものはおいしい。だけど普段食べてるものって、やっぱり落ち着くなぁというお話。

 

食べたもの一覧。

・天丼
・うな丼
・ステーキ
・すき焼き

短期間でなかなか良いもん食べてるでしょ(`・ω・´)ドヤァ

 

紹介する必要性はあまりないかもだけど、1つずつ丁寧に説明していこう。

まずは天丼から。

天丼(てんどん)とは、丼鉢に飯を盛り、その上に味付けした天ぷらを載せた日本の丼物。天ぷら丼(てんぷらどんぶり、てんぷらどん)を略した名称であり、現在は「天丼」と呼ぶ。
(wikipedia)

冗談っす。そうじゃなくて、今回食べた天丼は、普通の天丼ではないのだ! なんと、テレビにも何回と取材され、AKB48が食べに来たこともあるという噂の丼専門店。

そう、用事でたまたまその店の近くをうろついており、昼食をどうしようかなぁと悩んでいたら、たまたま目に入ってきたお店なのだ(`・ω・´) ぱっと見は小さいお店なんだけど、店の外まで人が並んでいた。

注文したのは、看板商品の1つの天丼。丼からはみ出すくらい大きな海老が2尾のっているのがウリの、素敵な天丼。

おいし~♪ 衣さくさく、中はほくほく。これでお値段600円♪ うむ、コスパも決して悪くない(`・ω・´)♪

 

 

その日の夕食はうな丼。うなぎですよ、うなぎ! といっても、スーパーで売ってるお弁当のやつ。それでも定価は700円。スーパーで売ってて、かつ700円。通常のお弁当なら300~400円程度だよ。こりゃ、もう高級品じゃね? それを半額の350円(税抜)で購入(`・ω・´)ヤッタネ!

うむ、おいしい。この値段でうなぎが食べれるのはありがたいなぁ。

 

 

翌日は友人たちと遊んだのち、みんなでステーキを食べた。がっつりでっかいお肉ではなく、サイコロステーキみたいなやつ。なかなかボリュームがあって、肉の量が300g弱だったかな。とにかくかなりの量。

デパートのレストランフロアにいったんだけど、夕食時だったからか、どこのお店も大賑わいで、店外まで並んでいるところがほとんど!! その中で、即入れるという理由で入ったお店(´・ω・`)笑

お店の選び方は雑だったけど、美味でございました。僕はそれほどお肉が好きじゃないんだけど、みんなで食べればなんでもおいしいね(`・ω・´)♪ 夏だし、スタミナをつけるためにも、がっつり食べておかなきゃね。お値段は1,500円強。

 

 

さらに翌日は、すき焼き。職場の先輩が奢ってくれたよ♪ 普段結構口答えしちゃうけど、僕先輩のこと、心から尊敬しています!!(見事に餌付けされるゆとり(笑))

すき焼きって、最後に食べたのいつだろ? 下手すると、10年前とかなんじゃないか。鍋をすることはあったけど、なぜかすき焼きって、あまりしたことない。

・・・めちゃめちゃおいしいじゃん!! もうね。甘辛い煮汁と卵の絶妙のハーモニー。口の中で、大合唱が起こっちゃうよね(`・ω・´)~♪ 

お値段2,000円弱。ご馳走様でした!

 

 

ということで、週末の数日だけで、これだけおいしいものを連続して食べてきた。その何日か前には、外国人オーナーの本格的なカレーとナンを食べた。あれもおいしかったなぁ。僕は比較的粗食系を好むので、短期間にいろいろ食すのは、結構珍しいことかもしれない。胃がびっくりしないか心配になる(´・ω・`)笑 (これだけ続くと、お財布のほうも心配になる(笑))

どれもすごくおいしかったんだけど、今日家で、いつもの感じの食事をしていたら、すごくほっとした。「いつもの」といっても、ラーメンに卵と野菜を放り込んだり、ご飯にレトルトのカレーをかけたり、適当に野菜炒めを作ったりといった雑な自炊もどきか、スーパーで購入した惣菜を食べるかくらいのもの。だけど普段食べているものって、やっぱり落ち着くんだよね。普段は価格と栄養バランス、そして自分の好みを照らし合わせて、適当に食べてるけど、なんだかんだ生活の一部になっているんだなぁと実感した。

・・・とはいえ、たまにはこうやって、コスパうんぬんではなく、おいしいものを食べに行くのも発見があっていいよね。特にすき焼きはおいしかった~♪ なぜか今まで、食べる機会がほとんどなかったんだよなぁ。肉といえば焼肉!みたいになることが多かったし。これから好きなものを聞かれたら「すき焼き」と答えようか・・・なんて思っちゃった。クックパッド先生に、自宅で再現する方法を聞いてみようかな。

 

 

Twitterもやってるよ~。

あなたの応援が更新へのエネルギー♪ よかったらポチっとしてね★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

ゆとり隊長でした(`・ω・´)!

 


PAGE TOP