【Twitter備忘録】「お、自分今、良いこと言ったんじゃね(`・ω・´)?」を自分でまとめてみた(その3)

Twitterは良くも悪くも、情報が流動的。というわけで以前は6月分のツイートをまとめたけれど、今回は7月分をまとめるよ! ここまでの文章が前回とまったく同じ? ・・・そこに気付くとは、なかなかやりますな。ではさっそく本題へ(`・ω・´)Go!

 

肩書きは自分で決める?

たしかに名乗ってしまえばなれるものって多いかもしれない。僕はいつかフリーライターとか、執筆業とか名乗ってみたい。今から名乗っちゃえおうか?笑

 

常識なんて、非常識

 

みんながどうとかじゃなくて、もっと自分主体で生きていきたいと思う。必要以上に「常識」に振り回されちゃいけないよね(´・ω・`)

 

ミニマリストは属性?

この記事をきっかけに、自分にとってのミニマリズムについて、いくつかの記事を書いた。何人かの方から、意見をいただいたりして、理解を深める良いきっかけとなった。今後も節約とミニマリズムの共存という、邪道な道を歩んでいくよ(`・ω・´)

 

精神論は苦手

「できる」から「やる」んであって「できない」とわかってたらやらない。そのかわり、原則その気になれば何でもできる!くらいのスタンスで構えるようにはしてる。

 

テレビにミニマリスト登場!

いろいろな声があったようだ。それにしても、テレビのテロップで「ミニマリスト」という言葉を見るのは、何とも不思議な感じがしたねぇ(´・ω・`)

 

自分の攻略本

自分専用の人生攻略本っていいですよね~。僕にとっては、このブログがそれになりつつあるのかも。そしてあわよくば、僕が作った攻略本が、いろいろな人にカスタマイズされながら広がっていったらうれしいなぁ。世の中には、こんな生き方もあるんだよ! 

 

お酒について

 

お酒がないと親交を深められない・・・みたいな風潮がどうも苦手。良い大人が何言ってるの?って感じてしまう。それでいて、いざお酒の場にいっても、あまり有意義な話をしているようには思えないなぁ。飲み会はたまにでいいや。

 

失敗や後悔も、貴重な財産

なんでも知っておくのはいいことだよね。あまり1つの価値観にとらわれず、いろいろなことを吸収しつつ、自分にあった価値観を取捨選択していきたいな(`・ω・´)

 

ブログカスタマイズ

 

ちょこっとだけ、ブログをいじったよ。TwitterやRSSのフォローボタンも、かっこいいやつに変更した♪ まだいじりたいとこ、たくさんあるなぁ。少しずつ取り組んでいこう。

 

年金について

ふーむ、免除 + 繰り下げかぁ。全然考えていなかった。勉強になった。

 

確固たる自分を持ちつつ・・・

 

みんな、自分が正しいか不安なのだと思う。あるいは同じ価値観を持った仲間がほしいのかもしれない。そしてそれぞれが目的を持って、自分の意見を主張する。主張することはいいことだけど、価値観を押し付けるのはタブー。悪気はなくても、そう取られてしまうこともあるので、十分注意しないといけないね。

 

ブックマークランキング

なんかすごい。もはや次元の違うブックマーク数。そしてどの記事もおもしろい!

 

ネガティブ(?)な意見の収集

 

 

ライフスタイルであれ、商品であれ、ネガティブな意見や批判は、多くの場合、的を射ている。その意見を踏まえて、それでも自分にとって有用かどうかを考えると、ハズレを引きにくいんじゃないかと僕は思ってる。

 

趣味を、趣味以上のものにするには・・・

なるほど。すごく重たくて、説得力のある言葉だなぁ。たしかにルールができると、めんどくさくなることもあるよなぁ。スポーツだって、単なる趣味でやるなら何でもいいけど、強くなりたいといった目的がでてくると、我慢しないといけないことも出てくる。趣味も同じだよね(`・ω・´)

 

確かな価値観を持っている人は、かっこいい。

信念を持ってマキシマリストをしている人は、それはそれでかっこいいと思うし、心から尊敬する。どんな価値観であれ、信念を持って生きている人は、魅力的だよね。

 

お金で満たされない欲望

 

「金があっても満たされない欲望」と「金があれば満たされる欲望」にわけて考えると、僕が節約生活を楽しめている理由が浮き彫りになる。僕は前者が圧倒的に強い。だから節約は苦にならない。どちらが正しいなんて話ではなくて、好みの問題。だけど、自分はどちらを求めているのかは、知っておいたほうが良いと思うな(`・ω・´)

 

一生お金に困らないとしたら?

この記事に、いろいろと考えさせられた。8月に入ってからだけど「もし人生からお金の心配が消えたとしたら・・・と考えてみたけれど。~豊かな年100万円生活。」という記事を書いたので、良かったらよんでほしい。僕はどうやら「年100万円生活」を心から楽しんでるみたいだ(`・ω・´)キラーン

 

自由は僕らの手の中

たしかに! 僕らはみんな、自由を既に手に入れているんだよね。どう生きるのかを選んでいるのは、自分。言い訳できるのは、せいぜい20歳未満で、親の保護下にあるときくらいのものかもしれないね。

 

まとめ

7月は、自分にとってのミニマリズムや生き方についての考察記事が多かった。その影響もあってか、Twitterのつぶやきも、ややそっち系の傾向のあるものが多かったかな。いろいろな人と意見を交わすこともでき、自分の価値観がだいぶ確立してきたように感じられた有意義な1ヶ月だった(`・ω・´)

 

というわけでTwitterやってるよ~。よかったらフォローしてね!

あなたの応援が更新へのエネルギー♪ ポチっとしてくれるとうれしいな★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 

ゆとり隊長でした(`・ω・´)♪


PAGE TOP