他人への期待は最小限度に留めて、感謝の気持ちを忘れずに。そして情報は正確に。

他人への過度な期待は、決して良い結果を生まない。たとえ家族にだって、過度な期待はしてはいけない。

親しい仲であっても、相手は自分ではないんだよね。だから何でもわかってくれると思ったら、大間違いなんだ。前回はわかってくれたとしても、今回もわかってくれる保障はどこにもない。

ここでいう「期待」の対象は、行動や思想など、あらゆるものを含んでいると解釈してほしい。

思うだけ、願うだけでは、相手に何も伝わらない。

 

まず相手に何かしてほしければ、言葉に出して、正確に伝えないとだめなんだよね。

たとえば待ち合わせをするときに「10時集合」と伝えた場合、10時ジャストに来ることを想定しないといけない。少しは余裕を持ってきてくれるだろうなんて、期待してはいけないよね。10分前に来てほしければ、そう伝えるべきなんだ。「10分前行動が常識」なんて考え方は傲慢だ。社会は小学校じゃないからね。万人に共通のルールなんてあるわけがないんだ。

また何か手伝ってほしいことがあったときは「手伝ってほしい」と名指しで伝えるべきなんだよね。困った顔をしていれば、いずれ誰かが助けてくれるかもしれないけれど、口にだして伝えたほうが効率的だ。

さらにいうと、自分の希望を伝えたからといって、自分に都合の良い回答が返ってくると期待してはだめだ。それぞれみんな、各々の事情があるのだから。

 

な~んて、ちょいとシリアスな雰囲気で書いてみたんだけど、たまにはいいかな。たまには僕だって、まじめな文章も書けるんだぜ!ってとこをみせちゃったっていいよね(`・ω・´)笑

疲れてきたから、いつもどおりの文調に戻すね。

 

何が言いたいかっていうと、あまり期待しないようにしたほうが、生きるのが楽になるよねということ。んで、期待通りに動いてくれたり、理解してくれたときには、当たり前と思わずに、全力で感謝する。これくらいが、精神衛生上、いいんじゃないかなと思う。

人は思った以上に、コミュニケーション能力は高くない。きっちり伝えたつもりでも、伝わっていないことなんて、いくらでもあるんだよね、残念だけど(´・ω・`)

そういったときに、いちいちイラついても仕方がなくて、もう一度伝えたらいいだけなんだよ。また今後は、誤解を招かないように、説明を丁寧にすればいい。

・・・丁寧にしすぎると「説明がくどい!」とか言われちゃうんだけどねぇ(´ノω・。)

 

そのあたりはバランスだと思うんだけど、とにかく100%の期待をしないこと。100%期待どおりに返ってくることなんて、ほとんどないよ。たまに150%で返ってくることもあるけど、それは例外じゃないかな。

期待の60%、場合によっては40%くらいで返ってくると思うといいかもしれないね。んで、繰り返しになるけど、その差分は、大いに感謝しましょ。

 

そもそもね。自分自身が期待にどれだけ応えられているかって考えてみたら、簡単だよね。他人に対して100%期待に応えられることなんて、そうそうないでしょ?

テストでいったら、先生たちは100点、控えめにいっても、80点くらいは軽く取ってほしいはずだ。そんな簡単には取れないじゃん? 大学のテストとか、もはや無理ゲーな科目もあったでしょ? え、僕だけ(´・ω・`)??

仕事だって、手放しで上司から褒められるなんて、めったにないでしょ。そういうものなんじゃないかな。

・・・別に手を抜いていいと言いたいわけじゃないけどね(´・ω・`)

 

ただ思うのは、正確に伝えること、正確に聞き取ることができれば、精度上昇は見込めるはずだ。多くの場合、これが上手くいっていないことが原因だと気付く。

とはいえ、言うのは簡単だけど、実行するのはすごく難しいんだよね。言葉だけですべてを伝えるのは難しい。そもそもブログみたいに、好きなだけ文章をかけて、ゆっくり読んでもらうことができるものであっても、時には誤解を生むことだってあるでしょ。

それを限られた時間で、しかも口頭で伝えていれば、そりゃ、伝わりにくいこともあるよね。だけど、それは仕方がないことなんだよ。多少曖昧でも、この形がもっとも効率が良いのだから。それでもお互いが、きちんと伝えようと意識することと、それでも伝わらないこともあるということを認識する必要があるんじゃないかなーと僕は思う。

暗黙の了解でわかるでしょ?みたいなこと言われると、ちょっと複雑な気持ちになるよね。このときの登場人物の気持ちを理解しましょうって・・・国語の試験か!!

逆に自分も、何でそんなことがわかんねぇんだよ!って思うこともたまにあって、でも振り返ってみると、きちんと口に出していってなかったりする。気をつけないといけないなぁ。

 

これは愚痴なんだけど、たまに飲み会で、ボディランゲージやらアイコンタクトやらで、こちらに何かを伝えようとしてくる人がいるけど、それはさすがに勘弁してほしい。伝えた側は、伝えたつもりになってるけど、こっちは何1つわからないときも結構あるよ。「新しいビンビールよこせ!」の意味だと思って注文して持っていったら「新しいグラスよこせ!」だったとか、そんなの知らんよ(´・ω・`)苦笑

キムタクばりに「ちょ・・・まてよ!!」って言いたくなるよ(´・ω・`)笑

そーんなくだらない話でした。

 

Twitterもやってるよ~。

あなたの応援が更新へのエネルギー♪ よかったらポチっとしてね★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 

ゆとり隊長でした(`・ω・´)!


PAGE TOP