1ページでわかる当ブログの歩き方。

ごあいさつ。

nontouka-eieio

ブログへの訪問、ありがとうございます。ゆとり隊長です。初期のゆとり教育を受けて育ち、ゆとりの第一世代あるいはプロトタイプとも呼べる世代の生まれです。ゆとり世代という呼び名は悪い意味で使われることが多い気がしますが、ゆるい響きが心地よく、ゆとり隊長と名乗ることにしました。学生時代から一人暮らし。履歴書的にはまぁまぁ優等生、実際はぐうたらズボラーなダメ人間。

当ブログ「ゆとりな人生ゲーム」は、陸の孤島とも呼ばれるWordpressを用いて2015年5月にひっそりと開設されました。元々はWordpressの試用と自分の価値観の棚卸しを目的としており、期間限定の運営をイメージしたスタートでした。でも書いていくうちにブログの魅力にはまり、仲良くしてくださる方々に刺激をもらいつつ、今もマイペースに続けています。

おもに「節約」や「ミニマリズム」についてと、それに付随した人生観や労働観など自身の価値観について書きなぐっています。節約とミニマリズムによるのんびりとした暮らしの実現を目指しつつ、日々悩んだり、学んだり、やってみたり、ふてくされたりしています。2015年10月くらいまではほぼ毎日更新していましたが、それ以降は不定期更新としています。なおTwitterにはかなりの頻度で出没しています。ブログもTwitterも気軽に絡んでくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧

このページでは、いつも遊びに来てくださるみなさんはもちろん、はじめて訪問いただいた方にも当ブログのコンセプトをお伝えできるように、各カテゴリから記事を抜粋して紹介していきます。全記事をまとめてご覧になりたい方は「サイトマップ」をご利用ください。

最初に読んでほしい記事。

このブログも気付けば記事数が増えてきました。このブログの端から端まで読んでもらたらうれしいけど、そんな時間はないという人が大半かと思います。そこで最初に、このブログの頻出かつ特殊なキーワードである「年100万円生活」と「エコノミニマルな暮らし」について紹介します。お急ぎの方は、とりあえず「年100万円生活のリアル(7)【生活コスト総括編】」と「ミニマリズムの剣と節約の盾!「エコノミニマル」という生き方を提唱したい。」の2つだけでも読んでもらえれば、ゆとり隊長の現状とブログを通して目指しているものが何となくわかってもらえるかなぁと思います(`・ω・´)!

年100万円生活

gazou1

「年100万円生活」は文字どおり、年間100万円で生活をするというもので、僕が現在実行しているものです。僕は一人暮らしですので、もちろん住居費も含んでいます。7つのシリーズ記事で概要を紹介しています。

年100万円生活のリアル(1)【住居編】
年100万円生活のリアル(2)【食費編】
年100万円生活のリアル(3)【趣味・娯楽編】
年100万円生活のリアル(4)【税金関係編】
年100万円生活のリアル(5)【光熱費・通信費編】
年100万円生活のリアル(6)【その他コスト編】
年100万円生活のリアル(7)【生活コスト総括編】

エコノミニマルな暮らし

gazou2

年100万円生活とともに、もう1つの頻出特殊ワードである「エコノミニマル」というワード。節約とミニマリズムを組み合わせた暮らしを意味する当ブログ発の造語であり、今僕が指針としているライフスタイルです。ミニマリズムと節約を上手に共存させて、経済的にも物理的にも身軽な生活を目指しています。僕自身があまり活用できていませんが、ブログ村にこっそりとトラコミュを作成しました。

ミニマリズムの剣と節約の盾!「エコノミニマル」という生き方を提唱したい。
トラコミュ「エコノミニマルな暮らし」を作成したよ(`・ω・´)♪

メインコンテンツ

以下ではおもなコンテンツを紹介します。前述した「エコノミニマルな暮らし」の実現に向けて、節約やミニマリズム、リタイア、人生観などに関して行った考察や体験がメインコンテンツになります。

節約

このブログでもっとも大切にしているコンテンツで、節約のコツやお金の使い方についての記事です。汎用性のある価値観や考え方を中心に書いています。忍耐を必要とする無茶な方法や、小手先だけの節約は好みません。節約の習慣化と意識改革を提唱します。

【図解】年100万円生活ゆとりのシステマチック貯金術を紹介しよう。
円時間レートという概念。お金は「円」じゃなくて「時間」という単位で考える。
Bライフという「ものさし」を、すべての人に知ってほしい。
年100万円生活ゆとりが考える、節約したければ捨てるべき3つの価値観。
節約に我慢は不要。具体例を挙げて説明してみるね。
僕が「年100万円生活」にたどり着くまでの取り組みを公開する。
年100万円生活のズボラーなゆとりは、4つの口座で資産管理をしてるよ!

節約に関する記事一覧

ミニマリズム

整理整頓が苦手で、気付けば部屋は散らかり放題。なんとかならないかと思っていたときに出会ったのがミニマリズム。制かばん化や本の断捨離など、試行錯誤しながら取り入れており、少しずつ改善されてきています。基本思想として、スーツケース1つで海外を旅した経験に大きな影響を受けています。

【図解】ズボラーなゆとりを変えた「システマチック書類整理術」を公開するよ!
ミニマリストブーム以前に出版された、ミニマリズムに関する隠れた名著3冊を紹介する。
私服の制服化にプラスして、公私両用の「制かばん化」生活、はじめましょ。
スマホで非破壊自炊~1冊15分、大事な本も裁断なしで気軽に電子化。
スーツケース1つで数ヶ月間旅行したときの話
海外の有名ミニマリストからも高評価の『20/20ルール』が良い感じ~断捨離の明確な判断基準を持ちたい
何とか手放したいと考えている4つのモノ。

ミニマリズムに関する記事一覧

その他オススメ記事。

メインコンテンツ以外でオススメの記事を抜粋しました。よかったらご覧ください。

居住先としてのみる台湾・台北。弾丸旅行の簡易報告書をどうぞ。
就活失敗で石垣島に移住し、毎年3ヶ月の長期休暇と150万円の貯金を手にしている人の話。
10分で100円稼げるWebライターサイト「REPO(旧ブログルポ)」を真面目に紹介する。
偏愛マップならぬ「偏嫌マップ」をつくってみたよ。
何でブログを書いてるの?~僕なりの7つの回答

今後ともよろしくお願いします。

いかがでしたでしょうか。改めてまとめてみると、僕もいろいろな記事を書いてきたなぁとしみじみしてしまいました。これからも当ブログとTwitterを中心に、マイペースに書き散らかしていくかと思います。今後とも、よろしくお願いいたします(`・ω・´)♪

全記事一覧(サイトマップ)

 

Posted by ゆとり隊長


PAGE TOP