祝!ゆとり隊長は4歳になりました!!

ブログ運営について

当ブログ「ゆとりな人生ゲーム」が、なんと4周年を迎え、ゆとり隊長も4歳になりました。いやぁ、めでたい。拍手(パチパチ)!!

毎年同じようなことを書いていますが、こんなにも長く続けられるとは、当初は微塵も思っていませんでした。これもすべて、暖かく見守ってくれている皆さまのおかげです。 ...

記事を読む

飽き性とプログラミングと私~華麗なるプログラミング挫折歴~

プログラミング★★

最近、Twitter上で、やたらと「VBAすげー!」「GASすげー!!」と騒ぎまくってるのですが、何がうれしくてそんなに騒いでいるのか、ちょこっと書いてみようかなと思います。

今まで、プログラミングで幾度となく挫折をしていて(…といいつつ、挫折するほど真面目に学んでこなかったという ...

記事を読む

会社は雲上人たちの住処。

労働観

意外かもしれないけれど、社会人としての僕の人柄は、素直だとか、温厚だとか、謙虚だとか、そういう評価を受けることが多い。

僕はそもそも、頭でっかちの頑固者だし、小さいことにイラッとするし、感情や考えをがんがん外に出すタイプ。平和主義なところもあるから、まったくそういう性質がないわけじ ...

記事を読む

新年早々、書店でドン引きした話。

雑日記

書店にて。

書店を本を眺めていたら、『パシャッ』と小さく短い音がした。

たまにある話だよね。「うわぁ…」と思いつつも、そんなことに正義感をつきつけられるほど、僕は立派な人間じゃない。それに、間もなくその場から逃げるようにしていなくなるだろう。

そう思った。だが、ヤツはしぶ ...

記事を読む

現実逃避は、取捨選択の結果。

労働観

おもしろい話題があったので、ちょっと取り上げてみます。リタイアとの向き合い方についてですね。この記事を書くきっかけになったのは、遊民さんの「後ろ向きな早期リタイアで現実逃避、大いに結構」という記事です。

すでにリタイアを実現している方(ヒトデさん、よよよさん、遊民さん)の意見や考え ...

記事を読む

ダメリーマンこそ「差別化」で若さに代わる武器を。

労働観

僕が働く目的は「お金」を得ること。会社がお金をくれるから、毎日定時に仕事に向かうし、あまりやりたくないことだってがんばる。

これは紛れもない本音。だけど、平日の大半を費やすのに、得られるものがお金だけというのはもったいないし、将来的にやばいかもしれない…なんて思っている。今日はそん ...

記事を読む

2018年の振り返りと、2019年の目標とか。

Twitter備忘録

2018年もあっという間でしたね。昨年も多くの人に支えられ、励まされた1年間でした。毎年のことながら、ありがとうございました。今年もぬくぬくマイペースにがんばっていく所存ですので、よろしくでございます(`・ω・´)!

さて、2018年は自分にとってどんな1年間だったか。ブログやTw ...

記事を読む

「真のやりたいこと」と「擬似的なやりたいこと」。

人生観★★★

「やりたいこと」には、「真のやりたいこと」と「擬似的なやりたいこと」の2種類があるのではないか…。今日はそんなお話です。

最近、やたらと「俺の人生論を語ったるぜ!」みたい記事が多いですが、そういうお年頃なだけで深い意味はないので、軽く読み流してください(´・ω・`)笑

やりた ...

記事を読む

45歳を「仮想寿命」と考えることにしたので、そこまでの思考過程を晒す。

人生観★★★

死生観に絡む(?)事柄を、安易な気持ちで書いていいものか悩んだのだけど、今後きちんと考えていくためにも形にしておきたいと思い、キーボードを叩くことにしたよ。この手の話があまり好きでない方は、スルー推奨です。

前提として。

まず真っ先にお伝えしておきたいのが、「45歳」で人生を終えたい ...

記事を読む

自由とは、自分で「縛り」を選ぶこと。

人生観★★★

僕は、節約とミニマリズムを融合させ、のんびり暮らしたい。今のような正社員として働いている状態を早く脱して、自由になりたい。そう願っている。

「時間的」自由がほしい。

そう、僕は自由がほしいのだ。それにもかかわらず、昨日、こんなことをつぶやいた。

僕は、人生をゲームのように ...

記事を読む

PAGE TOP